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東海道新幹線大阪運転所脱線事故(とうかいどうしんかんせんおおさかうんてんじょだっせんじこ)は、1973年(昭和48年)2月21日に発生した脱線事故。大阪府摂津市にある大阪運転所が鳥飼基地と呼ばれることから、この事故は鳥飼事故(とりかいじこ)と呼ばれることもある。 新幹線では自動列車制御装置 (ATC) 管理下初の脱線事故〔新幹線での脱線事故として最初の事例は1970年(昭和45年)9月に東京運転所(品川基地)構内で発生しているが、この事故は構内での分岐器手動切替に伴うものでATC管理外の事故であった。〕として重大視された。 == 事故概要 == 1973年(昭和48年)2月21日17時30分頃、新大阪駅午後5時40分発「ひかり338号」として運転するため大阪運転所から回送715A列車(0系電車・16輌編成)が出庫線から進行中に本線との合流地点で停止信号を冒進、直前で運転士が異常に気付いたが間に合わず分岐器を破損して本線に乗り入れる形で停止した。さらに列車集中制御装置 (CTC) 指令員が十分な状況確認を行なわないまま列車後退の指示を行なったために、破損した分岐器上で脱線した。 回送715列車より467mの所で急停車した「こだま143号」を始めとして京都駅 - 新大阪駅間下り線で3本が立往生したほか、事故発生を受けて東京駅 - 京都駅間下り線を運転中の18本がCTC指令により最寄り駅で運転抑止した。この後京都駅折返しで運転再開するとともに東海道本線などに臨時列車を運転するなどして対応したが、大幅な間引き運転を強いられた上に他線への乗り継ぎの出来なかった乗客が主要駅で夜を明かす事態となった。さらに、京都駅 - 新大阪駅間に立往生した列車の乗客を救出するために救援列車が仕立てられ、上り線に横付けした列車へと渡り板を使って乗り移らせる事となった。 国鉄は脱線復旧につとめたが、脱線した場所が高架上の勾配途中で下を近畿自動車道が走るなど足場が悪く、重機類が使えない事から脱線車両の復旧を人力に頼ったために大幅に手間取り、車両復線だけで約10時間、下り線が開通するまで約18時間を要した。ダイヤが正常に戻るまで2日かかるなど大幅に混乱した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「東海道新幹線大阪運転所脱線事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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