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東濃鉄道キハ500形気動車 : ミニ英和和英辞書
東濃鉄道キハ500形気動車[とうのうてつどうきは500がたきどうしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ひがし]
 【名詞】 1. east 
: [のう]
  1. (pref) dark 2. thick
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
気動車 : [きどうしゃ]
 (n) train powered by a diesel or internal-combustion engine
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

東濃鉄道キハ500形気動車 : ウィキペディア日本語版
東濃鉄道キハ500形気動車[とうのうてつどうきは500がたきどうしゃ]
東濃鉄道キハ500形気動車(とうのうてつどうキハ500がたきどうしゃ)は、かつて東濃鉄道笠原線で使用されていた気動車である。
501、502の2両が存在した。501、502は全く異なる車両であり、元は501は播但鉄道、502は中国鉄道の車両である。2両とも笠原線の旅客営業廃止まで運用された。
== 501 ==

=== 概要 ===
元々は播但鉄道のレ15であり、1931年(昭和6年)3月に梅鉢車輌で製造された気動車で、半鋼製のボギー車機械式)である。両側には鮮魚台(バケット)が設置され、定員80名、窓配置は2D8D2である。
1941年(昭和16年)にキハ500に改番し、1942年(昭和17年)には木炭ガス発生装置を搭載する。播但鉄道が国鉄に買収されるとキハ40305となった。
1953年(昭和28年)国鉄から東濃鉄道に譲り受けられる。そのさい、機関をディーゼルエンジンに換装。鮮魚台部分を車体に改造し、窓配置は3D8D3、定員を92名とした。笠原線の大型車輌として、1971年(昭和46年)6月13日の笠原線の旅客鉄道営業休止まで運用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「東濃鉄道キハ500形気動車」の詳細全文を読む




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