|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 松 : [まつ] 【名詞】 1. (1) pine tree 2. (2) highest (of a three-tier ranking system) ・ 松屋 : [まつや] 【名詞】 1. Matsuya (department store) ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
株式会社松屋フーズ(まつやフーズ、英称:''Matsuya Foods Company, Limited'')は、牛丼(牛めし)・カレー・定食などを販売する「松屋」などの飲食店をチェーン展開している企業。 この項目では特記しない限り、牛丼チェーンの「松屋」について記述する。 == 概要 == 創業者の瓦葺利夫が1966年(昭和41年)に東京都練馬区羽沢の住宅街に「中華飯店 松屋」を開業したのがその始まりである。この店は1969年(昭和44年)に閉店した。 この店がなかなか軌道に乗らなかったこと、商店街で商売を試してみたかったこと、専門誌で紹介されていた「何時屋」の「ぶっかけ」という牛めしに衝撃を受けたこと、吉野家の味に感銘を受けたことなどにより、瓦葺が牛丼の研究を重ね独自の味を完成させて〔シルシルミシル(テレビ朝日)2009年6月3日放送、テーマ1「松屋」 より。〕、1968年(昭和43年)6月に江古田に牛めし・焼肉定食店としての「松屋」をオープンさせた。これは2011年(平成23年)現在の江古田店であり、これが1号店としてカウントされる。 同業の他社チェーンと比較して、牛めし以外のカレーライスや定食などの比率が高いのが特徴である。これは1号店の江古田店近辺は学校が多いことから昼間は学生で賑わい、ベッドタウンでもあることから夜は独身サラリーマンが戻ってくるという当時の土地柄を考慮して、学生層向けの牛めしだけではなく独身サラリーマン層向けには定食とカレーが必要と考え、「牛めし」「定食」「カレー」の三本柱でメニューを構成することになり、その後の展開においてもこの方針を維持している〔BSE騒動にも負けない松屋フーズの元気な経営~3か月にひとつの新メニュー開発で顧客の支持を得る~ 富士通公式サイト 2004年5月17日〕。 ロゴマークは当初、社員の家族が考えた丼を持っている牛(通称:牛ちゃん)だった。会社が大きくなってきたのでデザイナーに依頼、盆に乗せられた丼と味噌汁椀をモチーフとしたものになった。丼・カレーに味噌汁が付く松屋の特色を表したものである。 2014年(平成26年)1月時点の未出店地域は青森県、秋田県、鳥取県、島根県、高知県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県である。また、熊本県にはかつて出店していたが、2013年12月限りで撤退した。 海外の出店は中国上海市、またラーメン居酒屋、豚カツ専門店などをアメリカ合衆国ニューヨークで営業している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「松屋フーズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|