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松崎 万長(松ヶ崎 萬長と表記されることが多い)(まつがさき つむなが、安政5年10月13日(1858年11月18日) - 大正10年(1921年)2月3日)は、明治時代に活躍した日本の建築家。ドイツスタイルの建築を得意とした。元・華族(男爵)。 == 経歴 == 安政5年(1858年)10月13日、孝明天皇の侍従長・堤哲長の次男として京都・二階町に生まれる。甘露寺勝長の養子。幼名は延麿。弟に亀井茲明がいる。 孝明天皇の稚児だったため、慶応3年(1867年)10月、その遺詔により堂上公卿に列した(孝明天皇の子だったという噂もある)。同年11月、松崎姓を称し、明治2年(1869年)に30石3人扶持を賜った。 明治4年(1871年)12月、岩倉使節団に加わり、ドイツ(当時のプロイセン)に渡り、明治16年(1883年)から2年間、ヘルマン・エンデのもと、ベルリン工科大学で建築学を学んだ。明治17年(1884年)7月、男爵を賜り、同年12月、帰国。 明治18年(1885年)4月に皇居造営事務局御用掛、同19年(1886年)に内閣臨時建築局工事部長として官庁集中計画に携わり、留学の経験を生かし、ドイツから建築家のエンデとヴィルヘルム・ベックマンを招聘するとともに、職人たちのドイツ留学を手助けした。 明治19年(1886年)3月15日、辰野金吾、河合浩蔵、妻木頼黄とともに造家学会(のちの日本建築学会)の創立委員となり、設立に貢献した。なお、造家学会創立委員会は、同年3月20日に松崎邸で開催された。 明治26年(1893年)3月、裁判所から資産分散の宣告を受け、同29年(1896年)10月22日、爵位を返上した〔『官報』第3997号、明治29年10月23日。〕。爵位の返上は経済的な理由と考えられる。 明治34年(1901年)5月に仙台に転居し、仙台の七十七銀行本店の設計などにもあたった。 明治40年(1907年)、台湾総督府鉄道局に勤務するため、日本を離れ基隆駅や新竹駅などの建築にあたった。大正10年(1921年)2月3日、東京府で死去。 二男三女の子女あり。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「松崎万長」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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