|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 松 : [まつ] 【名詞】 1. (1) pine tree 2. (2) highest (of a three-tier ranking system) ・ 浦 : [うら] 【名詞】 1. inlet ・ 炭 : [すみ] 【名詞】 1. charcoal ・ 炭坑 : [たんこう] 【名詞】 1. coal mine 2. coal pit ・ 専用 : [せんよう] 1. (n,pref,suf) exclusive use 2. personal use ・ 用 : [よう] 1. (n,n-suf) task 2. business 3. use ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 鉄道 : [てつどう] 【名詞】 1. railroad ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name ・ 蒸気 : [じょうき] 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor ・ 蒸気機関 : [じょうききかん] (n) steam engine ・ 蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ] (n) steam locomotive ・ 気 : [げ, き] 1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
5号は、松浦炭坑が1920年(大正9年)に導入したタンク式蒸気機関車である。 == 概要 == 1919年(大正8年)に長崎市の久保鉄工所で製造された、車軸配置0-4-0(B)、運転整備重量8トン、2気筒単式の飽和式サイド・ウェルタンク機関車である。久保鉄工所は、主に船舶機器を主力とし、鉱山機械も扱ったようであるが、ここで製造された蒸気機関車はこの1両のみである。久保鉄工所自身も町工場程度の規模であった。機関車そのものは、コッペル製の模倣であり、深川造船所のものとも類似点がある。 松浦炭坑への入籍時には5とされたが、1931年(昭和6年)に正式に専用鉄道の認可を受ける際には、1として申請されている。これは、当時松浦炭坑の機関車として最も新しく、申請用として無難とされたからのようである。ただし、現車の改番は実施されていない。 その後、松浦炭坑の経営は岡本彦馬に移り、1933年(昭和8年)8月16日には、専用鉄道の一切が佐世保鉄道に譲渡された。この時に、15と改番されている。さらに、1936年(昭和11年)10月1日に佐世保鉄道は鉄道省により買収され、国有化された。その際には、ケ99形(ケ99)とされている。 この機関車は、主に世知原線、臼ノ浦線で使用されたが、構造が単純で使い易い機関車であったようである。旧佐世保鉄道線(松浦線)の1,067mm軌間への改軌工事完成とともに不要となり、佐々機関区に保管されたが、1948年(昭和23年)5月に廃車となった。処分は解体と推定される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「松浦炭坑専用鉄道5号蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|