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松浦 茂(まつうら しげる、1898年 - 没年不明)は、日本の撮影技師、編集技師である。サイレント映画の時代に牧野省三のもとで技師として育ち、牧野亡き後も、映画をつくりつづける子息たちに協力した。松浦 詩華留、松浦 しげるとも名乗った。 == 来歴・人物 == === マキノの若手撮影技師 === 1898年(明治31年)に生まれる〔立命館大学衣笠キャンパスの「マキノ・プロジェクト」サイト内の「管家紅葉氏談話 」の記述を参照。なお「野ヶ原飛行隊撮影課に奉職」とあるが、沖野ヶ原飛行場の航空第3大隊の誤りと思われる。〕。 1919年(大正8年)、京都の日活関西撮影所へ入社、翌1920年(大正9年)には同社を退社し、滋賀県神崎郡八日市町沖野ヶ原(現在の東近江市沖野)に新設された「沖野ヶ原飛行場」に同年12月に誘致された、陸軍飛行戦隊の「航空第3大隊」の撮影課に入隊した〔。同飛行場は「八日市飛行場」と改まり、1922年(大正11年)1月11日には同隊の開隊式が挙行されている。同年、除隊し、ふたたび京都に戻り、等持院のマキノ映画製作所に入社した〔。撮影助手をつとめ、1923年(大正12年)秋に技師に昇進、沼田紅緑監督の『生首の薄化粧』で撮影技師としてデビュー、同作は同年12月21日に公開された。 1924年(大正13年)6月、同社は東亜キネマに吸収合併され、松浦はひきつづき「東亜キネマ等持院撮影所」に勤めたが、同年晩秋、桜庭喜八郎監督の『宿命の闇』、井上金太郎監督の『顔』の2作を東亜キネマの甲陽撮影所に出向いて撮ったあと、半年ほどブランクが空く。その後復帰した先は、牧野省三が1925年(大正14年)6月に東亜キネマから独立して設立したマキノ・プロダクション御室撮影所であった。御室でカメラを回した第1作は井上監督の『或る日の仇討』で、同作は同年8月28日に公開された。 1927年(昭和2年)には、山上伊太郎オリジナル脚本、二川文太郎監督、月形龍之介主演の『悪魔の星の下に』のカメラを回し、「松浦詩華留」名義でクレジットされる。1929年(昭和4年)7月25日、牧野省三が亡くなり、没後50日を迎えて、牧野の長男・マキノ正博体制となった新陣容が発表され、松浦は撮影部の筆頭に名を挙げられている〔立命館大学衣笠キャンパスの「マキノ・プロジェクト」サイト内の「1929年 マキノ・プロダクション御室撮影所 所員録 」の記述を参照。〕。その後も、1930年(昭和5年)春に、監督部・撮影部総動員で撮影された『学生三代記』全3篇の撮影技師を、三木稔、大森伊八とともにつとめた。同社は同年末の賃金未払いとストライキが起き、翌1931年(昭和6年)には経営がさらに悪化し、4月には製作が完全にストップする。松浦は最後までマキノにつきあったが、同年3月末に撮った吉野二郎監督の『塩原多助』が、松浦がマキノでカメラを回した最後の作品となった。等持院時代を含めて、90本の作品を撮影した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「松浦茂」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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