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松浦鉄道MR-100形気動車 : ミニ英和和英辞書
松浦鉄道MR-100形気動車[まつうらてつどう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [まつ]
 【名詞】 1. (1) pine tree 2. (2) highest (of a three-tier ranking system) 
: [うら]
 【名詞】 1. inlet 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
気動車 : [きどうしゃ]
 (n) train powered by a diesel or internal-combustion engine
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

松浦鉄道MR-100形気動車 : ウィキペディア日本語版
松浦鉄道MR-100形気動車[まつうらてつどう]

松浦鉄道MR-100形気動車(まつうらてつどうMR-100がたきどうしゃ)は、かつて松浦鉄道に在籍していた鉄道車両気動車)。1988年(昭和63年)4月1日の開業にあわせて導入された。
本記事では、ほぼ同形のMR-200形気動車MR-300形気動車についても記述する。
== 概要 ==
九州旅客鉄道(JR九州)松浦線が第三セクターの松浦鉄道に転換され西九州線として開業するのを前に、新潟鉄工所によりMR-100形11両 (MR-101 - MR-111) 、MR-200形5両 (MR-201 - MR-205) 、MR-300形2両 (MR-301, MR-302) の計18両が製造された。その後MR-100形が1989年、1991年、1992年の各年に2両ずつ製造されており、番号は製造順にMR-121 - MR-126となっている。
MR-100形100番台は前面貫通形の一般仕様、同120番台は前面貫通形のイベント対応仕様、MR-200形は前面非貫通形の一般仕様、MR-300形は前面非貫通形のイベント対応仕様となっているが、基本構造は各形式とも同一である。
各形式ともワンマン運転に対応した構造である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「松浦鉄道MR-100形気動車」の詳細全文を読む




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