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松浦鉄道MR-100形気動車(まつうらてつどうMR-100がたきどうしゃ)は、かつて松浦鉄道に在籍していた鉄道車両(気動車)。1988年(昭和63年)4月1日の開業にあわせて導入された。 本記事では、ほぼ同形のMR-200形気動車・MR-300形気動車についても記述する。 == 概要 == 九州旅客鉄道(JR九州)松浦線が第三セクターの松浦鉄道に転換され西九州線として開業するのを前に、新潟鉄工所によりMR-100形11両 (MR-101 - MR-111) 、MR-200形5両 (MR-201 - MR-205) 、MR-300形2両 (MR-301, MR-302) の計18両が製造された。その後MR-100形が1989年、1991年、1992年の各年に2両ずつ製造されており、番号は製造順にMR-121 - MR-126となっている。 MR-100形100番台は前面貫通形の一般仕様、同120番台は前面貫通形のイベント対応仕様、MR-200形は前面非貫通形の一般仕様、MR-300形は前面非貫通形のイベント対応仕様となっているが、基本構造は各形式とも同一である。 各形式ともワンマン運転に対応した構造である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「松浦鉄道MR-100形気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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