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株式会社ゲームオン : ミニ英和和英辞書
株式会社ゲームオン[かぶしきがいしゃ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かぶ]
 【名詞】 1. share 2. stock 3. stump (of tree) 
株式 : [かぶしき]
 【名詞】 1. stock (company) 
株式会社 : [かぶしきがいしゃ]
 【名詞】 1. public company 2. corporation 3. KK 4. formula for an incorporated public company 
: [しき]
  1. (n,n-suf) (1) equation 2. formula 3. expression 4. (2) ceremony 5. (3) style 
: [かい]
  1. (n,n-suf,vs) meeting 2. assembly 3. party 4. association 5. club 
会社 : [かいしゃ]
 【名詞】 1. company 2. corporation 
: [やしろ]
 (n) shrine (usually Shinto)
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

株式会社ゲームオン ( リダイレクト:ゲームオン ) : ウィキペディア日本語版
ゲームオン[やしろ]

株式会社ゲームオン は、オンラインゲームの運営を行う企業である。
== 概要 ==
サムスン電子の中間持株会社であるイー・サムスンジャパン株式会社と、ソフトバンク系列の会社であったソフトバンク・インベストメント株式会社(現在のSBIホールディングス)の出資により2001年に開設、事実上、韓国系資本の会社としてスタートした。
設立当初の筆頭株主はイー・サムスンジャパンであったが、ソフトバンク・インベストメントがソフトバンク系列から離脱したため別のソフトバンク系列であるブロードメディアに譲渡し保有率第二位となっていた。
主な業務として韓国で開発されたオンラインゲームの日本向けライセンスを取得し、運営・管理を行なっている。一方開発したオンラインゲームは2007年現在ないが、2008年の公開を目処に韓国HI-WIN社と共同でゲームの開発を行ない、またタイトーとはSNS開発の業務提携を結んでいる。
当社の運営するゲームの特徴しては現在正式サービスを行なっている全タイトルにおいてアイテム課金を導入している点である。かつては「眠らない大陸クロノス」においては月額従量制のみ、「MU -奇蹟の大地-」においてはアイテム課金に加えあるレベルに到達すると月額従量制が追加されるハイブリッド課金を課していたが、いずれもアイテム課金のみに改められている。
財務状況は2003年までの3期間はライセンス獲得費などにより赤字経営であったが、4期目となった2004年に設立後初の単年度黒字を計上、2005年にはRED STONEがヒットしたことから大幅な増収増益となっている。
2007年11月8日韓国NeoWiz社韓国ゲームホールディングス社によるTOBおよび第三者割当による新株式発行が実施されることが発表され、NeoWiz社が筆頭株主に、ゲームホールディングスが第2位、ブロードメディアが第3位になった。一方で設立時から関わっていたイー・サムスンジャパンおよびサムスン電子は全株式を手放し、これにより資本関係が一切なくなっている〔ゲームオンによる公式発表 IRニュース (PDFファイル) 〕。
2008年6月26日にNeoWiz社の日本法人であるNeoWiz Japanを吸収合併。同時にNeoWiz Japanが運営していたゲームチューもゲームオンの運営となった。なお、吸収合併後に正式サービスが開始されたタイトルについてはゲームチューでの運営となっている。
2010年7月、開発部門の子会社として韓国・城南市GameOn Studio(ゲームオンスタジオ)を設立。2011年2月25日に同社が運営する新・天上碑知的財産権を取得した。
2011年11月7日に筆頭株主の韓国NeoWizがゲームオンに対して完全子会社化を目的とした株式公開買付けを開始。同年12月19日までに91.83%を取得した〔支配株主であるネオウィズ・ゲームズ・コーポレーションによる当社株券等に対する公開買付け結果に関するお知らせ(公式リリース(PDFファイル)) 〕。これにより韓国NeoWizの完全子会社となり、2012年4月23日を以て上場廃止となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ゲームオン」の詳細全文を読む




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