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桂田 勝(かつらだ まさる、1942年 - 2013年4月24日)は日本の自動車技術者。富士重工業株式会社の元常務取締役、スバルテクニカインターナショナル元社長。東京都出身。STI(スバル・テクニカ・インターナショナル)を率いた、自動車技術開発者でありまた、飛行機技術にも精通していた。 == 来歴・人物 == *1966年富士重工業入社。以来、一貫して同社の自動車製造技術や4輪駆動システム、水平対向エンジン(BOXER)に携わる。 *1971年秋から約1年間、米国ミシガン大学高速自動車研究所客員研究員を務め、衝突乗員挙動解析プログラムの作成に参加。 *1983年よりスバル技術本部車体研究実験部へ。研究実験1部主査として初代レガシィ、同部担当部長としてアルシオーネSVX、研究実験総括部長としてヴィヴィオ、初代インプレッサ、2代目レガシィの商品力総合まとめを歴任。〔モーターファン別冊特別号「SUBARUレガシィのすべて」1999年(平成11年)8月9日発行〕 *レガシィに関しては、1989年に発売された初代モデルの企画初期段階からかかわり、2001年6月には富士重工業常務執行役員兼スバル技術研究所所長に着任。これらの職務を兼務しつつ、レガシィシリーズ3代目からは開発責任者(主管)として、10月からスバルテクニカインターナショナルの代表取締役社長に就任した。 *2003年7月からSTI専任となり、WRCを始めとしたスバルのモータースポーツ活動の指揮官として活動した。またラリー活動においても長期間携わっていたことも知られている。富士重工業の4輪駆動技術や水平対向エンジン(ボクサー:BOXER)の良き理解者であった。 *2013年4月24日、喉頭癌のため死去〔桂田勝氏が死去 元富士重工業常務執行役員 日本経済新聞 2013年4月25日〕。70歳没。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「桂田勝」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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