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桃園捷運(とうえんしょううん)は、中華民国台湾台北市内及び、その周辺の新北市・桃園市からの空港アクセスおよび桃園市内交通で慢性的な交通渋滞を緩和する為に設置された捷運(地下鉄)で、台湾では台北捷運、高雄捷運に次ぐ3例目となる〔交通部高速鐵路工程局捷運工程處-計畫背景 〕。桃園国際空港への軌道系アクセスとなる桃園機場捷運(機場線・藍線)も当路線網に含まれる。 正式名称は桃園大衆捷運系統(Taoyuan Mass Rapid Transit System)。桃園大衆捷運股份有限公司(Taoyuan Metro Corporation)によって運営される。 呼称としては、桃捷、機捷、MRT(Mass Rapid Transit)などがある。 == 概要 == 台湾政府によって推進されていた桃園空港アクセス(現在の桃園機場捷運)系統と、桃園県政府による桃園市内の軌道交通導入(桃園都会区大衆捷運系統)と当時の桃園県内にあたる桃園市郊外部のライトレール系統構想があり、 前者は2004年に空港アクセス鉄道整備が正式決定され、後者も桃園県と:zh:台北市捷運工程局の共同で機場線・藍線・航空城線・橘線・棕線などの計画をまとめた。 整備主体・運行主体を巡って紆余曲折があったが、整備主体が機場線・藍線については交通部高速鉄路局と台北市捷運工程局、その他の路線については:zh:桃園市政府捷運工程處で、全路線の運行事業者が桃園捷運公司となっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「桃園捷運」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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