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桃花台新交通100系電車(とうかだいしんこうつう100けいでんしゃ)は、愛知県小牧市の桃花台新交通桃花台線で運用されていたAGT(新交通システム)の車両である。 1991年(平成3年)3月25日の開業から、2006年(平成18年)10月1日の廃止まで運用された。 == 概要 == 桃花台新交通100系電車は、日本車輌製造が開発したAGT「VONA(ボナ)」を採用しており、製造は全5編成のうち日本車輌が3編成(第1~第3編成)を、三菱重工業が2編成(第4,第5編成)を担当している。4両固定編成で、先頭車の「110形」(4輪電動制御客車)、中間車の「120形」「130形」(4輪電動客車)、最後尾車「140形」(4輪電動制御客車)がある。各車輌の出入口は、先頭に向かって右側1か所のみ。そのため、路線の起終点駅(小牧駅、桃花台東駅)に設けられたループを回って方向転換することになる。 このような仕組みが採用された理由は、計画当初に想定されていた桃花台ニュータウンの想定人口が減らされたからである。そのため、桃花台線も計画自体も見直すことになり、大幅な経費削減を図らなければならなくなった。車両の入り口を片側のみにすることで車両の製作費用を抑え、さらに車両の方向を変更する機械設備も必要なくなったため、大幅な費用削減が図られた。 また計画当初は完全無人運行のシステムを採用する予定だったが、大幅に費用がかかることから、これも経費削減を理由に採用されなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「桃花台新交通100系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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