|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 桜 : [さくら] 【名詞】 1. (1) cherry blossom 2. cherry tree 3. (2) decoy 4. fake buyer 5. shill 6. (3) hired applauder ・ 島 : [しま] 【名詞】 1. island ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
桜島号(さくらじまごう)は、福岡県福岡市と鹿児島県鹿児島市を結ぶ高速バス路線である。昼行便(1日23往復)と夜行便(1日1往復)がある。 席は全便座席指定制で、乗車には予約が必要である。 == 運行会社 == * 西鉄高速バス * 担当営業所:福岡支社 * 西日本鉄道(昼行便の1往復のみ) * 担当営業所:博多自動車営業所 * 南国交通 * 担当営業所:鹿児島営業所 * いわさきバスネットワーク * 担当営業所:鹿児島営業所 * 鹿児島交通観光バス * 担当営業所:鹿児島営業所 * JR九州バス(昼行便のみ) * 担当営業所:博多支店・鹿児島支店 昼行便10往復を西鉄2社が担当、昼行便12往復をJR・南国・いわさき・鹿観の4社が3往復ずつ担当(4社の担当する便は月ごとにローテーションされる)、昼行便1往復と夜行便を西鉄本体とJRを除く4社が日替わりで担当する。なお、西鉄側の運行に関しては、元々は西日本鉄道が全て本体直営で運営していたが、2001年頃より運行業務を西鉄高速バスに管理委託されるようになり、2009年頃からは夜行便のみ西鉄高速バス直営として移管し、2013年4月からは昼行便の移管(ただし1往復のみ本体便を残している)に伴い西鉄便のほとんどが西鉄高速バス直営となり、1往復は引き続き西鉄高速バスの管理委託だったため全便を西鉄高速バスが担当している形となっていたが、2014年6月10日より1往復の管理委託便を博多自動車営業所へ移管に伴い14年ぶりに本体直営に戻っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「桜島号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|