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桜通線(さくらどおりせん)は、愛知県名古屋市中村区の中村区役所駅から同市緑区の徳重駅までを結ぶ、名古屋市営地下鉄の路線。正式名称は名古屋市高速度鉄道第6号線。ラインカラーは赤()である。 すべての駅でmanaca(2011年2月11日に導入)などの交通系ICカード全国相互利用サービス対応カードが使用できる。 == 概要 == 現在の始発駅である中村区役所駅は太閤通(愛知県道68号名古屋津島線)の地下にあり、名古屋市道名古屋環状線が交差している。次駅の名古屋駅(名駅)から今池駅の間は、東西に延びる桜通の地下を通っており、路線名の由来となった区間である。同区間は錦通地下にある東山線と並行しており、同線のバイパス路線としての役割を担っている。特に名古屋駅 - 久屋大通駅(名城線乗換駅)間は利用客が比較的多く、通勤ラッシュ時はさらに混雑する。また、通学時間帯には今池駅 - 車道駅間の混雑が激しく、ダイヤの乱れの原因となることが多い。 今池駅の手前で進路を変え、桜本町駅までの間は南北方向に延びる名古屋市道名古屋環状線の地下を通る。同区間は、沿線に学校が多く存在することから、通学時間帯および帰宅時間帯での学生の利用が多くみられる。 桜本町駅の南で再び進路を東に変え、あとは終点の徳重駅まで東海通(名古屋市道東海橋線)の地下を通る。このうち鶴里駅 - 野並駅間では天白川の下を通るため、名古屋市営地下鉄で唯一の複線シールド構造になっており、両方向の電車が至近ですれ違う様子を見ることができる。桜本町以東の区間では区画整理が進み、それに伴い住宅開発とともに人口の増加が著しい名古屋市南東部郊外の鉄道空白地域を解消する路線としての役割を担っている。 以上に述べた路線構造から、桜通線は東山線・名城線・鶴舞線との乗換駅がそれぞれ2駅ずつ設置されている。また、名古屋駅 - 御器所駅間は既存路線の他にも名駅や栄の大規模な地下街を潜るためほとんどの駅が20m近い深度にあることから、名古屋市営地下鉄では最も深い位置を走っている路線でもある(最深は丸の内駅で深度24m)。一方で、桜山駅以南では既存路線と交差するのは名城線と交差する新瑞橋駅のみであるため、同駅や相生山駅・神沢駅以外は深度が浅い駅が多い。また、名古屋市営地下鉄で唯一、南区と緑区を通る路線でもある。 輸送人員は黒字路線である鶴舞線と遜色ない約24万人/日〔あいちの陸上交通(統計資料) 〕であるが、野並駅までの建設費はキロあたり271億円と、鶴舞線の2.5倍近くなっている〔日本地下鉄協会ホームページ 〕。その重い減価償却費の負担を負う収支構造にあることから、日本の地下鉄路線の中では全国最悪の赤字路線である京都市営地下鉄東西線に次ぐ大幅な赤字運営に陥っている(平成19年度統計)。 名古屋市営地下鉄では最初にATO(自動列車運転装置)を採用した路線であり、すべての列車で運転士のみが乗務するワンマン運転が実施されている。 名古屋市営地下鉄の中では名城線・名港線・東山線とともに、路線が名古屋市内に収まっており、営業運転で車両が名古屋市外に出ない路線である。桜通線の車両整備等は徳重駅に併設された徳重車庫で行われている。ただし、大きな検査は日進市にある日進工場で行っており、大きな検査が行われる際は丸の内駅に設けられた鶴舞線とを結ぶ連絡線を介して日進工場まで自力回送している。 接近メロディの曲名は中村区役所駅方面が「チェリー」、徳重駅方面が「オーバル」である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「名古屋市営地下鉄桜通線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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