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桝本 清(ますもと きよし、1883年 - 1932年8月22日 / 8月19日〔『CD 人物レファレンス事典 日本編』、日外アソシエーツ、2004年、「桝本清」の項。〕〔『CD 人物レファレンス事典 日本編』の没年月日は両説併記である。〕)は、日本の演出家、劇作家、映画監督、脚本家である〔。 == 人物・来歴 == 1883年(明治16年)に生まれる〔。 当初は新劇の演出、戯曲を執筆し、新劇運動の指導者的役割を果たしていた〔。1908年(明治41年)、東京府荏原郡目黒村大字下目黒の行人坂(現在の目黒区下目黒)にグラスステージを建てた吉沢商店が、翌1909年(明治42年)、社内に考案部(のちにいう文芸部、現在の企画部)を設置、小説家の佐藤紅緑を部長に迎え、小口忠、大熊暗潮、中川慶二らが映画の脚本を書き始め、桝本も同部に入社した〔『日本映画発達史 1 活動写真時代』、田中純一郎、中央公論社、1968年、p.140-142。〕。当時の代表作に藤沢浅二郎、福島清らが出演した『松の緑』がある〔。脚本は考案部の名義で執筆されており、桝本の名はクレジットされていない。 1912年(明治45年)、吉沢商店は他の3社と合併して日活を設立、考案部からは監督・脚本係として小口、桝本、鬼頭磊三、新海文次郎、撮影部からは千葉吉蔵、村上満麿、小西亮、俳優部からは関根達発、森三之助、五味国太郎、立花貞二郎、横山運平といった人的リソースが日活に引き継がれることとなった〔『日本映画発達史 1 活動写真時代』、p.202.〕。1913年(大正2年)に日活が日活向島撮影所を建設・開所、目黒の撮影所は閉鎖となり、桝本らは異動となった。「日活新派」と呼ばれた現代劇の脚本を量産する。 1914年(大正3年)には、佐藤紅緑原作の『谷底』を監督した。同年、レフ・トルストイの小説『復活』を桝本が脚色し、細山喜代松が監督した『カチューシャ』が向島撮影所開所以来の大ヒットとなり、続編がつくられた〔『日本映画発達史 1 活動写真時代』、p.218-221.〕。同年、菊池幽芳のベストセラー小説を桝本が脚色し、小口が監督した『毒草』は、他社2社と競作になった〔『日本映画発達史 1 活動写真時代』、p.272-273.〕。1919年(大正8年)には、同社を退社した。 1932年(昭和7年)、オリジナルシナリオを書き下ろしたパートトーキー『上海戦線四十哩』が公開されたが、同年8月22日、あるいは8月19日に死去した〔〔。満48-49歳没。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「桝本清」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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