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梅田新道(うめだしんみち)は、かつて大阪府大阪市北区の大阪駅前交差点から同市東区(現・中央区)の淀屋橋交差点にかけて敷設された道路。現在は御堂筋の一部区間になっている。 梅田新道交差点や銀行の支店名などにその名を残す。現在では「梅田新道」といえば「梅田新道交差点」を指すことがほとんどである。 == 概要 == 1901年に大阪駅が現在地へ移転し、1903年に大阪駅(梅田)と船場を結ぶ道路として敷設された。移転前の大阪駅は現在地より西にあり、梅田入堀川沿いの梅田道(現・阪神高速11号池田線)を経由して田蓑橋・筑前橋を渡る道や、桜橋・渡辺橋・肥後橋を渡る道(現・四つ橋筋の一部区間)があったが、いずれも下船場へ出る道だった。そこで、梅田と船場を直結する新たな道を作ることとなり、「梅田新道」と名付けられた。一部区間は露天神社(お初天神)の南から蜆橋・大江橋・淀屋橋を渡って船場へ出る既存の道を利用している。1911年には12間幅に拡幅され、大阪市電が開通した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「梅田新道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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