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森 喜弘(もり よしひろ、1938年 ‐ )は、日本のテレビ映画・ドラマの撮影技師。 == 経歴 == 福島県出身。小学4年前後から油絵を始めたが、「絵では食えない」と思い、映画を志す。特撮美術監督の渡辺明が親の知人であった縁で〔、1959年に東宝の特技課撮影部に契約者で入り、『潜水艦イ-57降伏せず』『日本誕生』『ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐』『モスラ』等で撮影助手を務める〔。『モスラ』の途中で東宝を辞め、東映、宣弘社を経てフリーとなる〔。『ウルトラQ』や『ウルトラマン』の撮影助手を経て『快獣ブースカ』でカメラマンとなり、以後多くの特撮テレビ映画で撮影技師を務める。 本編班にも特撮班にも関わったが、画角が固定される特撮に比べて、本編撮影のほうが情感や情景を多角的に捉えることができ、「カメラで“絵を描く”ならこっちだ」と思い、大人向けの文芸ものドラマに関わろうとする。だが、特撮番組をやっていたということで、「ジャリ番(子供番組)の森」というあだ名がついており〔、そのレッテルを剥がすのに苦労したという。 『天皇の世紀』では第1話『黒船渡来』の特技撮影に携わり、有川貞昌特技監督のもと東宝スタジオの大プールで黒船シェークエンスを撮っている。このときは円谷英二の“遺産”ともいうべき大プールの波起こし機が大いに役立ったという〔『特撮 円谷組 〜ゴジラと東宝特撮にかけた青春〜』の脚注では、ハリウッド映画『黒船』と混同されているが、『天皇の世紀』が正しい。〕。 近年は『十津川警部シリーズ』などの2時間ドラマに多く携わっている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「森喜弘」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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