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楠 かつのり(くすのき かつのり)は、音声詩人、映像作家。「詩のボクシング」の日本朗読ボクシング協会(www.jrba.net)代表。関東学院大学教授。 1997年に自分のことばを声にして伝え合う競技「詩のボクシング」を始める。一般参加によるトーナメントの「詩のボクシング」大会は、これまでに43都道府県で行われ、2001年からは毎年全国大会も開催されている。「詩のボクシング」については、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのマスメディアで数多く紹介されている。また、コミュニケーション能力が高まると全国各地の小・中・高校の教育の場にも取り入れられている。著書に「『詩のボクシング』って何だ!?」(新書館) 文庫版「からだが弾む日本語」(宝島社)、「詩のボクシング 声と言葉のスポーツ」(東京書籍)他がある。 1980年代に家庭用ビデオカメラを使った映像表現で注目を浴び、それ以降映像表現におけるさまざまな試みを重ねている。JAPAN'87ビデオ・テレビ・フェスティバル(青山スパイラルホール)、「日本の前衛展~筆からワープ ロへ~」(パリ・ポンピドゥーセンター)、第2回ふくい国際ビデオ・ビエンナーレ(福井県立美術館)に作品提供、ワークショップ「ビデオ・トマソン」(東京都写真美術館)、長編作品「夏の時間」上映(草月ホール)他。また、魚眼写真を使った独自の視点でのプラネタリウム上映用作品を制作(宮崎科学技術館)や3D(立体)映像ワークショップ(横浜美術館)を行っている。ウェアラブルカメラやドローンを使った独自のカメラ目線でケーブルテレビ局での番組を制作。著書に「これは見えないものを書く鉛筆です」(フィルムアート社)「ビデオ作家の視点」(平凡社)、映像詩集「ペーパービデオ・インスタレーション 」(思潮社)他。 現在、新たな表現を求めてロボットと生活している。 ==人物== ドイツのハイデルベルク大学及びマインツ大学に留学してドイツ文学、哲学を専攻。特にベルトルト・ブレヒトを研究した。 ドイツ留学後、詩人の谷川俊太郎の助手を勤める。同時期に小劇団を結成。主宰者であると同時に、座付き作家と演出を担当。演劇表現に身の回りの物を題材に使ったブリコラージュの手法を演劇表現に取り入れたことで評価を得る。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「楠かつのり」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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