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楠渓町駅(なんけいちょうえき)は、かつて樺太大泊郡大泊町楠渓町に存在した鉄道省樺太東線の駅である。当初は大泊町の中心駅であった。 ==歴史== * 1906年(明治39年)12月1日 - 軍需輸送を目的に600mm軌間の軍用軽便鉄道の当駅 - ウラジミロフカ駅(豊原駅)間(43.3km)に開通により開業。当時の駅名はコルサコフ。 * 1907年(明治40年) * 3月15日 - 樺太庁発足。軍用鉄道を樺太庁鉄道に移管。 * 8月1日 - 当駅 - 豊原駅間で一般運輸営業開始。 * 1908年(明治41年)4月1日 - 大泊駅(おおどまりえき)に改称〔日本鉄道旅行地図帳 滿洲・樺太(今尾恵介・原武史 監修 新潮社 2009年)p.65〕。 * 1910年(明治43年)11月3日 - 1,067mm軌間に改軌。 * 1913年(大正2年)8月15日 - 楠渓町駅に改称〔。 * 1943年(昭和18年)4月1日 - 南樺太の内地化により、鉄道省(国有鉄道)に編入。 * 1945年(昭和20年)8月 - ソ連軍が南樺太へ侵攻、占領し、駅も含め全線がソ連軍に接収される。 * 1946年(昭和21年) * 2月1日 - 日本の国有鉄道の駅としては、書類上廃止。 * 4月1日 - ソ連国鉄に編入。 ==駅名の由来== 当駅の所在する地名からであり、地名はアイヌ語の「クシュン・ウシ・コタン」(山を越えた所の川向かいの村)、「クシュョン・コタン」(波の静かな村)、「クシュ・ウン・コタン」(通路のある村)に由来。クシュンに楠、コタンに渓のそれぞれの字を当てた〔南樺太:概要・地名解・史実(西村いわお・著、高速印刷センター内出版部 1994年)p.213〕。久春古丹の項も参照。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「楠渓町駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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