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楽焼白片身変茶碗 : ミニ英和和英辞書
楽焼白片身変茶碗[らくやきしろかたみがわりちゃわん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [たのし, らく]
  1. (adj-na,n,n-suf) comfort 2. ease 
: [しろ]
 【名詞】 1. white 
片身 : [かたみ]
 (n) one side of a body
: [むくろ]
 【名詞】 1. (dead) body 2. corpse
: [へん]
  1. (adj-na,n) change 2. incident 3. disturbance 4. strange 5. flat (music) 6. odd 7. peculiar 8. suspicious-looking 9. queer 10. eccentric 1 1. funny 1
: [ちゃ]
 【名詞】 1. tea 
茶碗 : [ちゃわん]
 【名詞】 1. rice bowl 2. tea cup 3. teacup
: [わん]
 (n) bowl

楽焼白片身変茶碗 : ウィキペディア日本語版
楽焼白片身変茶碗[らくやきしろかたみがわりちゃわん]

楽焼白片身変茶碗(らくやきしろかたみがわりちゃわん)は、日本国宝楽焼茶碗で、銘は不二山(ふじさん)。17世紀江戸時代)、本阿弥光悦の作。別名に振袖茶碗(ふりそでちゃわん)がある。
== 作品 ==
本作は楽焼の中でも白釉を用いた白楽(しろらく)と呼ばれるもので、年代は17世紀(江戸時代)、大きさは高さが8.9センチメートル口径が11.6センチメートル、高台が5.5センチメートルである〔〔〔『原色陶器大辞典』487ページ。〕〔『原色陶器大辞典』843ページ。〕。素地は荒いが混じった白土で〔、始めに「手捏ね」(てづくね)で成形し、へらを使って側面を縦に削って整形〔。その後、透明性低火度の白釉を厚く掛けて焼成を行ったが、偶然にもの中で茶碗の下半分が内側・外側ともに炭化し、色(暗灰色)に変色した〔〔。内側の一部には鉛釉が変化を起こしたことによる銀化も見られる〔。
本作の制作者である本阿弥光悦は、刀剣鑑定を本業とする傍ら陶芸にも秀で〔、彼の作る茶碗を欲しがる者も多くいたが、容易に作ることはしなかった〔。彼の作品は10点ほどが現存し、その中でも本作は一番の作と言われ名高い〔。光悦が娘を大阪に嫁がせた際、支度の代わりにと本作を精魂込めて制作した〔。持参する際、振袖に包んだことから振袖茶碗とも呼ばれており、その切れ端も現存している〔。
箱には「不二山 大虚菴」と記されている〔。大虚菴とは光悦の号で〔、『原色陶器大辞典』のように大虚と表記している文献もある〔。この箱書は光悦の自筆によるものであり、光悦の(角黒印)が押されてある〔。制作者が自ら箱書をしたものを共箱(ともばこ)というが、これは日本の陶芸史上初の試みである〔。「不二山」という銘の由来については、その風情の掛かった富士山に見立てたとする説(金森得水)、あるいはこれ以上ない出来映えを自慢したかったとする説(草間和楽)がある〔。
天保9年(1838年)の日付の譲り状が箱に貼付されており、比喜多権兵衛により高原治兵衛・井上源三郎を経て、姫路藩藩主・酒井忠学の手に渡り、以後近年まで酒井家に伝わった〔〔。1952年昭和27年)11月22日付けで国宝に指定〔。和物の茶碗で国宝の指定を受けたものは他に志野茶碗 銘卯花墻があるのみである〔。現在は長野県諏訪市にあるサンリツ服部美術館に収蔵されている〔。同館では本作を白楽茶碗(しろらくちゃわん)とも称し〔、常設展示はせず〔サンリツ服部美術館「収蔵品のご紹介 」より(2014年5月4日閲覧)。〕、企画展にて展示を行っている〔サンリツ服部美術館「2014年度の企画展スケジュール 」も参照。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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