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構造化プログラミング(こうぞうかプログラミング、)とは、1960年代後半にエドガー・ダイクストラらによって提唱された仮想機械モデルに基づく段階的詳細化法を用いたプログラミングのことを言う。歴史的経緯から、構造化プログラミングはIBMのの提案に由来するgoto-lessプログラミングとして一部分を切り取られた形で広く知られている〔H.D.Mills, R.C.Linger, a.R.Hevner, “ボックス構造化情報システム”, ''ソフトウェアエンジニアリング論文集80's'', Tom DeMarco, Timothy Lister編著, 児玉公信 監訳, 翔泳社, 2006, pp.187-219. 〕。 == 概要 == 構造化プログラミングではプログラミング言語が持つステートメントを直接使ってプログラムを記述するのではなく、機能を抽象化した仮想機械を想定し、その仮想機械が提供する命令群でプログラムを記述する。普通、抽象化は1段階ではなく階層的である。各階層での実装の詳細は他の階層と隔離されており、実装の変更の影響はその階層内のみに留まる(〔 Abstract data structures)。各階層はアプリケーションに近い抽象的な方から土台に向かって順序付けられている。この順序は各階層を設計した時間的な順番とは必ずしも一致しない(〔 Concluding remarks)。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「構造化プログラミング」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Structured programming 」があります。 スポンサード リンク
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