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横山 隆治(よこやま りゅうじ、1958年9月29日 AB型- )は、日本の実業家。 == 略歴 == *1982年青山学院大学文学部英米文学科卒業。同年、株式会社旭通信社(現アサツー ディ・ケイ 略称:ADK)に入社。インターネット広告がまだ体系化されていなかった1996年に、日本国内でメディアレップ事業を行う専門会社「デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(略称:DAC)」を起案し、博報堂とADKなどとの共同事業で同社を設立〔| インターネット広告 DAC 〕、代表取締役副社長に就任する。2001年にDACを上場させる〔4281 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 〕。 *その後、当時まだ日本にはあまり無かったインタラクティブエージェンシーの設立を目指し〔 2007年10月29日 CNET 〕、2006年7月より「ADKインタラクティブ」事業を立ち上げ、COOとして指揮を執る。2008年に「株式会社ADKインタラクティブ」として法人化、代表取締役社長となる。2010年9月にデジタルマーケティングのコンサルティンググループである「デジタルコンサルティングパートナーズ」を結成し主宰となり、翌2011年7月にデジタルマーケティング・コンサルティングを行う「株式会社デジタルインテリジェンス」の代表取締役として活動を開始する。 *2014年4月、インターネットイニシアティブ(IIJ)や富士通総研などと連携し、個人の買い物履歴などのビッグデータを他社と互いに活用しあえる専門組織「データエクスチェンジ・コンソーシアム」の設立を発表〔 2014年4月17日 日経新聞〕。また、同年5月「ベスト・イン・クラス パートナーズ」も発足させる〔デジタル活用を推進したいクライアントへ最適なパートナーを「ベスト・イン・クラス パートナーズ始動」 2014年5月30日 MarkeZine〕。 *インターネットの黎明期からネット広告の普及、理論化、体系化に取り組み、企業のマーケティングメディアをPOE(ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディア)に整理する「トリプルメディア」の考え方を日本に紹介するなど〔株式会社デジタルインテリジェンス ホームページより 〕、長年にわたりインターネット広告、デジタルマーケティングに関する著書を多く発表している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「横山隆治」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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