|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 横 : [よこ] 【名詞】 1. beside 2. side 3. width ・ 浜 : [はま] 【名詞】 1. beach 2. seashore ・ 昼 : [ひる] 1. (n-adv,n-t) noon 2. daytime ・ 特急 : [とっきゅう] 【名詞】 1. limited express (train, faster than an express) ・ 急 : [きゅう] 1. (adj-na,n) (1) urgent 2. sudden 3. (2) steep ・ 号 : [ごう] 1. (n,n-suf) (1) number 2. issue 3. (2) sobriquet 4. pen-name
ハーバーライト号(ハーバーライトごう)とは、神奈川県横浜市、厚木市及び東京都町田市と京都府京都市及び大阪府大阪市を結ぶ夜行高速バスである。 本項では、ハーバーライト号および昼行便の横浜昼特急大阪号についても記述する。 == 概要 == 本路線は、西日本ジェイアールバスとしても初めて目的地側の事業者にJRバスが入らない路線となった。神奈川中央交通の夜行高速バスでは2番目・3番目の路線であった。 その後、夜行高速バスのコスト増大に伴い、1台運行では供給不足だが2台運行にすると採算割れになる状況から、車両更新時に1台の定員の多いダブルデッカーに変更した後、採算性を確保するための低コスト運行〔「バスラマ・インターナショナル68」p50〕のため、2000年に横浜側の運行会社は神奈川中央交通から子会社の湘南神奈交バスに移管された。さらに2008年には横浜神奈交バスに移管されている。 また、昼特急の路線開設ブームに乗るかたちで、2004年より昼行便「横浜昼特急大阪号」の運行を開始した。昼特急は西日本JRバスの単独運行で、夜行車両の間合い運行によりダブルデッカーが使用されるのは、東京発着の昼特急と同様である。 2009年5月31日の運行をもって「ハーバーライト号」の運行から横浜神奈交バスが撤退。翌6月1日から、「ハーバーライト大阪号」と「ハーバーライト京都号」を統合の上、西日本JRバスの単独運行となった。 運行開始当初より、町田バスセンター(町田駅)での乗降が多い〔鈴木文彦「高速バス大百科」p231〕。 かつては便名コードが設定されており、「ハーバーライト号」は760xx(閑散日は770xx)、「横浜昼特急大阪号」は100xxであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハーバーライト号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|