|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 横 : [よこ] 【名詞】 1. beside 2. side 3. width ・ 浜 : [はま] 【名詞】 1. beach 2. seashore ・ 臨海 : [りんかい] 【名詞】 1. coastal 2. seaside ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge ・ 学区 : [がっく] 【名詞】 1. school district (area) ・ 区 : [く] 【名詞】 1. ward 2. district 3. section
神奈川県高等学校の通学区域(かながわけんこうとうがっこうのつうがくくいき)は、神奈川県の公立高等学校の全日制普通科における通学区域(学区)の変遷と一覧である。 == 歴史 == 第二次世界大戦後の学制改革により、旧制中学校や高等女学校を新制高校へ移行する際、「小学区制」「男女共学」「総合制」の3点が重視された。後に“高校三原則”と呼ばれる基本原則である。これを受け、各都道府県では1950年前後に上記3点を踏まえた通学区域(学区)制度が定められたが、神奈川県でも1950年度、横浜市内を小学区制、その他の地域を中学区制とし、県内あわせて19の学区に分ける学区制度が始まった(計40校)。 1963年(昭和38年)、学区の規模を拡大、学区の数を減らす「9学区制」がスタートした。 1981年(昭和56年)、高校百校新設計画により学区あたりの学校数が増加したため、今度は学区の規模を縮小し、16の学区に細分化する「16学区制」が発足した。 1990年(平成2年)、県央地区の学校増に対応し、県央、県北学区再分割による「18学区制」に。 2005年(平成17年)、県立高校の学区撤廃。川崎市立校については「川崎市内学区」に変更された。 ※学校名および行政区名は、制度発足当時のものである 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「神奈川県高等学校の通学区域」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|