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横須賀線(よこすかせん)は、神奈川県鎌倉市の大船駅から神奈川県横須賀市の久里浜駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。 一般的には東京都千代田区の東京駅から品川駅、東海道本線の貨物支線である品鶴線、横浜駅、大船駅と経由し久里浜駅を結ぶ運転系統の呼称として使われている。以下、特記のない限り運転系統としての横須賀線(東京駅 - 久里浜駅間)について説明する。 == 概要 == 横須賀線は、東京地区の電車特定区間(E電)の路線・運転系統の一つであり、東京都心と、鎌倉市や逗子市・横須賀市などの三浦半島内の各都市とを結ぶ路線である。 大船駅 - 横須賀駅間は、軍港のある横須賀へのアクセス路線として1889年(明治22年)6月16日に開業し、残る横須賀駅 - 久里浜駅間は1944年(昭和19年)に開業している。戦前は軍事上の重要路線とされたほか、相模湾沿岸の海水浴場へのアクセス路線としての機能も担った。戦後は著しく増加する利用客数に対応するために、線路を共用していた東海道線との運転線路の分離が1980年(昭和55年)に行われて横須賀線は貨物線であった品鶴線経由となり、東京駅からは千葉県方面への総武快速線と直通するようになった。 さらに2001年(平成13年)には湘南新宿ラインが乗り入れを開始し、横須賀線沿線と新宿などの東京副都心とが直結した。なお、開業当初は国(戦後は日本国有鉄道)による運営であったが、1987年(昭和62年)4月1日の国鉄分割民営化によりJR東日本に継承されている。 全区間が電車特定区間に指定されているが、使用される車両は、一部にクロスシートやトイレを備えた近郊タイプの電車が用いられている。沿線には軍都横須賀や、多くの別荘地を擁していたため、早くから二等車(後の一等車、グリーン車)が連結されており、現在まで受け継がれている。車体の色は青とクリーム色の通称「横須賀色」(後述)と呼ばれるカラーリングが伝統的に使用され、旅客案内でのラインカラーはこの車体色の一部に近い色である青()が使用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「横須賀線」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Yokosuka Line 」があります。 スポンサード リンク
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