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樺太庁鉄道3100形蒸気機関車 : ミニ英和和英辞書
樺太庁鉄道3100形蒸気機関車[からふとちょう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かば]
 (n) birch
: [ちょう]
  1. (n,n-suf) government office 2. agency 3. board 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
鉄道 : [てつどう]
 【名詞】 1. railroad 
: [けい, かたち, ぎょう]
  1. (suf) shape 2. form 3. type
蒸気 : [じょうき]
 【名詞】 1. steam 2. vapour 3. vapor 
蒸気機関 : [じょうききかん]
 (n) steam engine
蒸気機関車 : [じょうききかんしゃ]
 (n) steam locomotive
: [げ, き]
  1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of
: [き, はた]
 (n) loom
機関 : [きかん]
 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ 
機関車 : [きかんしゃ]
 【名詞】 1. locomotive 2. engine 
: [せき, ぜき]
 (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

樺太庁鉄道3100形蒸気機関車 ( リダイレクト:国鉄2940形蒸気機関車 ) : ウィキペディア日本語版
国鉄2940形蒸気機関車[2 - 8]

2940形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍した、タンク式蒸気機関車である。
== 概要 ==
もとは樺太庁鉄道が、1919年(大正8年)にアメリカアメリカン・ロコモティブクック工場から7両(製造番号58774 - 58777, 58785, 58811, 58812)を輸入した、車軸配置2-6-2(1C1)、2気筒単式の飽和式蒸気機関車である。当初の形式は2形2 - 8)と称したが、1922年(大正11年)6月16日付けで3100形3100 - 3106)に改称された。この時点で、鉄道省払い下げの同車軸配置であった3000形が存在したため、それに次ぐ位置に形式付与されたものである。なお、本土の国有鉄道にも同名の3100形が存在したが、本形式との関連は全くない。
その後、1943年(昭和18年)の樺太内地化にともなう鉄道省への移管により、2940形2940 - 2946)に改められた。
形態的には、アメリカ古典機スタイルで、ボールドウィン製の2920形に似るが、シリンダ直径と動輪直径が小さく、固定軸距が短いため、軽快な印象であった。また、運転室の屋根は、単純な曲線ではなく、頂部が平らになっていた。
配置は、西海岸線(後の樺太西線)の真岡で、その後豊原に転属して入換用に使用、3106は東海岸北部の施設部恵須取出張所に転属し、建設用として使用された。1945年(昭和20年)の敗戦までは、7両すべてが健在であったのが確認されているが、樺太を占領したソビエト連邦に接収され、その後の消息は明らかでない。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「国鉄2940形蒸気機関車」の詳細全文を読む




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