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7720形は、かつて日本国有鉄道の前身である鉄道省に在籍した、テンダ式蒸気機関車である。 == 概要 == もとは、樺太鉄道が1927年(昭和2年)から1936年(昭和11年)までに4次にわたって15両を製造した車軸配置2-6-0(1C)の2気筒単式の過熱式機関車である。1941年(昭和16年)の樺太鉄道の買収・樺太庁鉄道編入を経て、1943年(昭和18年)の樺太内地化による国有鉄道編入により、国有鉄道籍を得たものである。 当初の形式は60形であったが、国有鉄道編入にともなって7720形に改称された。なお、製造の状況は次のとおりである。 *1927年 - 60 - 63(4両) → 7720 - 7723 : 汽車製造製(製造番号944 - 947) *1930年 - 64 - 68(5両) → 7724 - 7728 : 汽車製造製(製造番号1135 - 1139) *1934年 - 69 - 72(4両) → 7729 - 7732 : 日本車輌製造製(製造番号312 - 315) *1936年 - 73, 74(2両) → 7733, 7734 : 汽車製造製(製造番号1393, 1394) 系統としては、1925年(大正14年)に汽車製造が常総鉄道に納入した車軸配置2-6-2(1C1)形飽和タンク機関車(8, 9)や、1918年(大正7年)に台湾総督府鉄道に納入した車軸配置2-6-2(1C1)形過熱タンク機関車400形(後のC44形・CK100形)のテンダ機関車版というべきもので、テンダ(炭水車)は鉄道省6700形と同様である。 外観は一見、車軸位置が同じ鉄道省8620形に似るが、動輪直径は1,250mm(1927年製は1,220mm)と小さく、ボイラーも細く歩み板との間に不自然なまでの空隙がある。また、運転室下部の垂れはなく歩み板と下端が同一レベルで、酷寒地での使用に対応して密閉式とされ、炭水車前端部にも仕切りを設けて運転室と布でつなぎ、寒気の侵入を防いでいる。製造時はデフレクタ(除煙板)を装備していなかったが、後年、全車に装備された。樺太鉄道線は、地盤が軟弱なツンドラ地帯に敷設されているため、最大軸重10.83tと軽量に作られている。性能的には後年のC56形とは大体同等であった。 樺太鉄道では、おもに平坦な落合 - 白浦間、元泊 - 敷香間で客貨両用で使用した。内地編入後の1944年(昭和19年)の配置は、7725, 7734が真岡、7720 - 7723が白浦、7724, 7726 - 7733が敷香であった。1945年(昭和20年)の敗戦にともない樺太を占領したソビエト連邦に接収されたが、その後の消息は明らかでない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄7720形蒸気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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