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樺太鉄道局(からふとてつどうきょく)は、1943年4月1日に樺太の内地編入に伴い、樺太庁から鉄道部門(樺太庁鉄道)が鉄道省(国鉄)に移管されて発足した組織である。局所在地は豊原市(現在のユジノサハリンスク)であった。 ==沿革== * 1943年(昭和18年)4月1日 : 樺太庁鉄道が樺太庁から鉄道省に移管されて発足。 * 1943年(昭和18年) : 樺太東線、上敷香駅 - 気屯駅間 (51.7km) が開通。 * 1944年(昭和19年)10月15日 : 樺太東線、気屯駅 - 古屯駅間 (10.6km) が開通。 * 1945年(昭和20年)7月15日 : 豊真線の豊原駅 - 奥鈴谷駅間を廃止し、小沼駅 - 奥鈴谷駅間開通。 * 1945年(昭和20年)8月9日 : ソ連が日ソ中立条約を破棄して南樺太に侵攻。内地への疎開輸送を開始する。 * 1945年(昭和20年)8月23日 : 稚泊連絡船宗谷丸、大泊港から最後の出港。 * 1945年(昭和20年)8月24日 : ソ連軍が豊原市を占領。大泊港も封鎖され、疎開輸送は終了する。 * 1945年(昭和20年)8月28日 : 樺太鉄道局長、札幌鉄道局長に連絡船の運航見合わせを要請。 * 1946年(昭和21年)2月10日 : ソ連人民委員会議令263号「南サハリンにおけるソ連行政システム及び法令の導入」に基づきソ連運輸通信人民委員会が樺太鉄道局を承継する南サハリン鉄道局()の設置を指示。 * 1946年(昭和21年)4月1日 : 豊原(1946年6月、ユジノサハリンスクに改称)にソ連運輸通信省(旧・運輸通信人民委員会)南サハリン鉄道局が発足し樺太鉄道局消滅。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「樺太鉄道局」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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