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橋田 壽賀子(はしだ すがこ、1925年5月10日 - )は、日本の脚本家、劇作家、タレントである。京城府(現:ソウル)生まれ、大阪府堺市西区出身。本名、岩崎 壽賀子(いわさき すがこ)。旧姓、橋田。 1949年、松竹に入社し、脚本部に配属される。1964年、『袋を渡せば』で作家デビュー。同年、東芝日曜劇場のために執筆した『愛と死をみつめて』の脚本が話題となり、度重なる再放送の後に映画化されるなど、ヒット作となった。これ以後、テレビドラマの脚本家として話題作・ヒット作の数々を世に送る。 代表作は『愛と死をみつめて』『あしたこそ』『おんなの家』『時間ですよ』『たんぽぽ』『女たちの忠臣蔵』『となりの芝生』『おんな太閤記』『おしん』『いのち』『春日局』『おんなは度胸』『おふくろの味』『渡る世間は鬼ばかり』などである。 == 来歴・人物 == 日本統治時代の京城(現:ソウル)で1925年(大正14年)に、旧外地生まれの日本人として生誕する。勉学のため帰国するまでの9年間を朝鮮で過ごした。大阪府立堺高等女學校(現:大阪府立泉陽高等学校)、日本女子大学文学部国文学科卒業(卒業論文は「新古今和歌集における<つ>と<ね>の研究」)、早稲田大学第二文学部演劇専修中退。女学校時代は文章が苦手だった。その当時、兵隊への慰問文がコンクールで入賞したこともあったが、それは母が壽賀子の名前を使って書いたものであった〔。 早稲田大学在学中には学生劇団「小羊座」に入って役者を務めたほか、久板栄二郎の脚本塾に通って演劇の執筆を始めた〔時代を駆ける:橋田壽賀子/3 学生劇団経て、脚本家へ - 毎日新聞〕。 1949年、松竹に入社して脚本部所属となり、松竹最初の女性社員となった。最初の脚本の仕事は、1950年公開の映画『長崎の鐘』(監督:大庭秀雄)における新藤兼人の手伝いであった〔。初めて単独で脚本を執筆した作品は、1952年公開の映画『郷愁』(監督:岩間鶴夫、主演:岸惠子)〔時代を駆ける:橋田壽賀子/4 転機になった出会い - 毎日新聞〕である。 1959年、秘書への異動を提示されたのを機に松竹を退職し、独立作家となる。ただし、それから3年間ほどはテレビ局へ原稿を売り込みに行っても採用されなかったため、小説や漫画の原作を書くなどした〔。1964年、『袋を渡せば』で作家デビュー。同年、東芝日曜劇場『愛と死をみつめて』の脚本が話題となり、テレビドラマの脚本家として名を高めた。 41歳の誕生日であり、東京放送の創立記念日でもある1966年5月10日、当時TBSプロデューサーだった岩崎嘉一と結婚。1989年9月、死別。晩年の岩崎とは、別荘地として知られる「熱海自然郷」で暮らした。現在でも熱海市で柴犬の「さくら」と暮らし、東京〜熱海間を往復する生活を送っている。自宅は急峻な玄岳の頂上付近にあり、自動車を自ら運転して往復している。 1992年、亡夫の岩崎の遺産などを元手に「橋田文化財団」を設立。理事長に就任し、橋田賞を創設した。 2014年5月、『女性自身』で、同年4月開始の『なるようになるさ。』第2シリーズの視聴率低迷が主たる理由で脚本家業の引退を示唆していると報じられた。橋田本人は同誌の取材に対し、「引退したいですよ。でも、させてもらえないでしょうね」と語った〔http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/joseijishin_n7197?p=1〕。 2015年8月20日、フジテレビ『ノンストップ!』のインタビューで「今の俳優さん達、名前も分からない。これじゃ(脚本)書けないから仕事が来ない」「ミステリーとか不倫ものとかばかり。普通のホームドラマが生きられない時代になった」と語り、脚本家引退を示唆したが〔橋田壽賀子さん脚本家引退宣言「ホームドラマが生きられない時代」 スポーツニッポン2015年8月20日〕、その後引退報道に関する週刊女性の取材に対して「お仕事はまったく来ないです。いま、ホームドラマなんかやるところはないですから。私の時代じゃないと思いますよ。でも、引退はしません。また私が書きたいものを書かせてくれるところが出てきたら書かせていただきます。ただ、今はお休みして、充電中です」と引退を否定した〔橋田壽賀子 引退報道に困惑「もうテレビには絶対出ません」 週刊女性PRIME 2015年8月27日〕。 2015年10月30日、日本政府より脚本家として初となる文化功労者に選出されたことが発表された〔橋田寿賀子さんが脚本家初の文化功労者選出 日刊スポーツ 2015年10月30日閲覧〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「橋田壽賀子」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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