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木村 裕子(きむら ゆうこ、1982年8月17日〔公式ブログプロフィール参照〕 - )は、日本のアイドルである。本名同じ。鉄ドル(鉄道アイドル)を自称する。 愛知県名古屋市出身〔《→アーカイブ 》〕。所属事務所は、シャイニングウィル→オフィス北野。 == 来歴 == ; 芸能界入り前 幼少期、通っていた幼稚園に当時所蔵されていた電車の本を読んだり、家庭では電車の玩具を欲しがっていたものの、「女の子だから」と買ってもらえず、押し入れの襖を使って電車ごっこをしたりしていた〔。 中学、高校時代の頃は、目的なく列車に乗って遠方へ出掛けたり、駅のホームに立って車両を眺めることがストレスの発散方法だったという〔。 地元の高校を卒業後、一旦は就職しシステムエンジニア(SE)となるが、芸能界入りの夢は捨てがたかった。 という。 さらに、中学時代に図書館で西川貴教(T.M.Revolution)の自伝を読んで〔《→アーカイブ 》〕、彼のような生き方をしてみたいと思い、歌を聴きライブに行くようになったことも多分に影響を与えているという。 たまたま友人に撮影されたポートレート写真の出来が良かったのに感激し、「橘頼香〔している。〕」の芸名でホームページを立て、SE職のままネットアイドルとして活動を開始〔2007年までホームページのなどに当時の名残があった。なお公式ホームページ名は現在までに「Pinky☆RAIKA」を皮切りに「PLUS+RAIKA」→「PLUS+YUKO」→「ゆうこでGO!」→「ゆゆ385」と4回変更されている。〕。 この。 ; 芸能界入り これがきっかけとなり、後年、芸能界を目指すべく仕事を辞め、家出同然に大阪へと進出。に所属し撮影会や「須磨浦TV」、雑誌モデルなどで活動する。 途中芸名を「ゆうこ」、「木村裕子」(本名)と2回変更する。 。 ; 車内販売員 たまたま入手したフリーペーパーにジェイアール東海パッセンジャーズ(JRCP)の車内販売員募集広告が掲載されているのを目の当たりにした木村はこれに応募、JR東海の在来線特急列車に於ける車内販売員として2年間勤務〔〔。この勤務経験を通じ、幼少時から抱き続けてきた鉄道への興味がさらに高まっていった〔。 特急「南紀」乗務中に撮影された画像〔「車販マニア」のペンネームを持つ人物による。〕が2004年7月の「鉄道浪漫 Vol.3」(イカロス出版刊)に掲載さた〔。〕。 。 優勝こそ逃したものの「T.M.Revolutionと同じ舞台に立つ」の目的を実現した。 ; 東京進出 とされる。 結果、。 。 。 。 。 2006年6月以後、「ゆゆ」というあだ名を使用し始める〔ライブチャット内で裕子が「あだ名が欲しい」と発言した所、参加していたファンが専用トピックスを「ピュアライム」内の木村裕子ルームに立て、ピュアライムユーザーから公募した。83通の候補が集まり、そこから木村の選択によって「ゆゆ」に決まった。〕。 2006年10月の「ピュアライム文化祭」にて、開演前アナウンスを担当。 SNS「ピュアライム」参加時代は、旅先の自らの現在地を写メールで日記へアップしファンに現在地を捜させる「鉄道鬼ごっこ〔後に、公式ブログへ移行。〕」や阪堺電気軌道(阪堺電車)貸切イベント、ライブチャットなどで活動した。 ; フリーへ 本人の意志により。 この直前、〔本件は後にピュアライム最後の日記及び公式ブログにて初めて告白した〕。 2007年3月31日を以て「ピュアライム」から卒業し、以後ブログ「鉄ヲタだって人間だぁ!」を主な情報発信源として活動している〔ピュアライム卒業時の最後の日記や公式ブログで「現状維持は後退しているだけ」という記述を度々している。〕。 2007年6月頃にはブログ上に「グラビアアイドル」ではなく「鉄道アイドル」であるという旨の記述をしている〔「鉄ドル」としての活動当初は、公式ホームページ上で「鉄ドル=鉄道好きグラビアアイドル」または「鉄ちゃんグラビアアイドル」という意味付けをしていた。〕。 で、トラベルライターの横見浩彦と親交があり、。 2007年1月20日、木村が鹿島鉄道を訪問した際、横見〔「横見浩彦WEB鉄道」レールクイーンNo.0006として登録されている。〕から「スーパーレールクイーン」の称号を与えられた。 これ以降、横見の企画に登場する機会を増やしている。 。 この丸栄鉄道模型展においてトミーテックの『鉄道むすめ』担当者と懇意になり、それを契機に〔ちなみに、。〕。 2007年9月5日、「東海道本線全駅下車」を美濃赤坂駅にて達成した〔元々2007年夏期用青春18きっぷ常備券を持っており、期間終了直前の偶然の休暇に際し横見の意見を参考にして実行。当初TBS系ドラマ『特急田中3号』出演時に演じた鉄子役の劇中台詞どおりに飯田線全駅下車を先に志したものの、「初心者は東海道本線にするべき」との横見の助言に従った。ただし湘南電車を利用して出発し、有楽町や新川崎などJRの規定上東海道本線に所属する京浜東北線及び横須賀線の駅に下車しなかったため実施中に「有楽町はどうした」と横見から指摘を受けた。関西地区の京阪神緩行線区間では全ての駅に下車し、裕子はこれを「自分ルール」と呼んでいる。〕。 〔マスコミに木村自身が事前に情報を流していた。木村が横見に「全駅下車したとき、どうやって取材を受けたか」と聞いた所、横見は「自分でマスコミにプレスを送って来てもらった」と答えたのに倣い実践した。〕。 2007年9月、記事掲載されたJTBパブリッシング「JTB時刻表」のサインプレゼントにちなんで編集部を訪問した。 2007年10月から2008年5月まで、知人のフリーライターを事務員に起用〔主に書類作成やメール・電話対応、打ち合わせなどの事務作業を行っていた。〕。 2007年12月27日深夜、体調を崩し救急搬送され緊急入院した〔2008年1月5日にはブログ上で復活をアピールした。〕。 ; オフィス北野入り 2008年6月1日より、オフィス北野に所属。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「木村裕子」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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