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機甲戦または戦車戦とは、現代戦において装甲戦闘車輌を投入することである。これは戦争の現代の手法において主要な部分を成している。機甲戦の前提は、従来用いられる防衛線に、機甲部隊の機動力を使用し、これを穿貫突破する兵員の能力に基づく。 機甲戦の応用の多くは、戦車、および歩兵戦闘車、自走砲のような車輌の使用に依存している。機械化された戦闘工兵、および他の支援部隊も同様である。 機甲戦の戦闘教義は、第一次世界大戦の西部戦線で行われた塹壕戦の固定的な性質を打破するよう開発された。また、軍事戦略上の結果は19世紀の軍事学派の考えである機動と「会戦」の主張への回帰となった。 == 第一次世界大戦 == 第一次世界大戦以前では、軍馬を装備した騎兵部隊が、現在戦車の任務となっている役割を遂行した。すなわち、機動により歩兵部隊を突破し後方にある敵連絡線を攻撃することである。しかし戦場へ機関銃が配置されたこと、また部隊側面の占有能力が増強されたこと、これらは隙の無い戦線へと至り、任務に当たる騎兵を非常に脆弱なものとした。 西部戦線で行われた、機関銃を装備した歩兵部隊が塹壕に籠もって防御する、いわゆる塹壕戦の非効率性は、指揮官達に戦略、作戦および戦術上の停滞を強制し、これらを打破する必要から現代的な機甲戦が開始された。以下の状況ではどのような種類の前進行動も極めて遅々たるもので、多大な犠牲を引き起こした。戦車の開発は、戦争に機動力を復帰する必要性から動機づけられ、またそうするためには、移動中の兵員を、小銃や機関銃といった小火器の火力から防護することが唯一の方法であった。 第一次世界大戦中、そして終結後も、戦車の戦略的な運用の発達は遅々としたものであった。それは部分的には技術的な限界のためであったが、しかし伝統的な騎兵部隊の名声ある役割が競合するためでもあった。 戦車は、機関銃の射撃から防御されつつ、競合地帯の有刺鉄線と他の障害を進む方法として、最初にイギリスで開発された。戦車の機動力は、少なくとも理論上では軍に敵前線を迂回進出する能力を回復するものであった。しかし実際には、大部分の第一次世界大戦中の機甲戦は、機械の故障、限られた戦車の投入数、全体的な実用性不足によって妨害された。 イギリスのマーク I 戦車は、1916年9月15日〔p.27, Design and development of fighting vehicles, R.M. Ogorkiewicz, Macdonald, London, 1968〕、ソンムの戦いで最初に実戦投入されたが、行き詰まった塹壕戦を突破することはできなかった。カンブレーの戦いでは、イギリスの戦車はより大きな成功を収め、ドイツ軍がヒンデンブルクラインに設けた塹壕地帯を突破した。ドイツ軍の壊滅的な最後の攻勢の後、戦車はソワソンの戦いとアミアンの戦いで用いられ、どちらも塹壕戦が西部戦線で強いてきた停滞を終わらせた。第一次世界大戦の後、機甲戦の技術的・戦闘教義的な面はより洗練され、教義上の考察としては複数の軍事学派に分かれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「機甲戦」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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