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次々商法(つぎつぎしょうほう)とは、何らかの悪徳商法の被害者に対して、次々と別の業者(同じ業者のこともある)が接近してきて、色々な契約を締結させる商法のことをいう。「次々販売」ともいう。販売の方法としては、訪問販売あるいは電話勧誘販売などとなる。 別の業者が次々と接近してくるのは、業者間で、騙されやすい人や契約を断りきれない人等の個人情報(「カモリスト」という)が交換されているからとされる〔クレジット会社:悪質商法を助長 「審査どんどん通す」 〕。 高齢者や初めて実家を離れたばかりの大学生や若者など、1人暮らしの人が被害に遭いやすく、布団、着物、宝石、浄水器、掃除機、健康食品、リフォーム、絵画、英会話教材、パソコン教材などの次々商法が代表的である。学生や若者、高齢者の場合、契約後、家族や身近な人には相談しないように念を押されることが多く、これはクーリングオフ期間中の解約をさせないのが目的である。1度購入した顧客に対し、季節限定イベントなどと称し、各季節(夏イベント、クリスマスイベント、バレンタインイベント)のイベント時期に販売することもある。 この商法は、訪問販売あるいは電話勧誘販売のため、特定商取引法に基いてクーリングオフできる場合がある。 TVなどで有名芸能人などを起用しCMを行っている大手メーカーでも行われている。 == 出典 == 〔 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「次々商法」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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