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欧州連合のナンバープレート(おうしゅうれんごうのナンバープレート)では、欧州連合(EU)域内での自動車ナンバープレートについて説明する。 EU諸国の多くが採用している共有形式ナンバープレートは、寸法が縦横でおよそ100mm×520mm程度(縦横比およそ1:5)のものであり、左端には「ユーロバンド」という40mm幅の青帯が入る。素材は鉄製のほか、薄型でバンパーやボンネットの湾曲にあわせて装着できるプラスチック製の導入も進んでいる。 == 概要 == EU諸国のナンバープレートでは、数字とアルファベットの組み合わせによって、車両が登録された国や地域のデータベースでの個体識別がなされている。欧州連合におけるナンバープレートは一定の形式を共有している(「ユーロプレート」と呼ばれる)が、それらの発行は加盟国や地域が独自に行っている。 この共有形式は1998年に定められたものであり〔http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=CELEX:31998R2411:EN:NOT〕、アイルランドでは1991年〔http://www.irishstatutebook.ie/ZZSI287Y1990.html〕、ポルトガルでは1992年、ドイツでは1994年から〔http://www.worldlicenseplates.com/world/EU_D6XX.html〕、それぞれ試験導入されていた。 共通形式のナンバープレートの装着は、イギリス、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、キプロスにおいては選択制である。横幅が短い小型のプレートの使用を継続してきたベルギーでは、2010年11月に導入された〔http://www.standaard.be/Artikel/Detail.aspx?artikelId=DMF20090710_016&word=nummerplaten〕。 *ユーロプレートは横長であり、白地か黄色地に黒色の文字の組み合わせである。黄色のプレートは、オランダとルクセンブルクで採用されている。イギリスでは、フロントのプレートが白色、リアのプレートが黄色となる。イギリスのプレートはすべてプラスチック製である。アイルランド、フランス、ドイツ〔http://www.saarconnect.com/page/cpplex/view/side/beispiele〕では、鉄製とプラスチィック製のどちらかが選択できる。黄色いプレートは、デンマークでは商用車、ギリシアではタクシー用である。ベルギーのプレートの文字は赤色である。ノルウェーでは、フロントシートのみの貨物車は、緑地に黒文字のプレートとなる。デンマークのプレートでは、青色のEUストライプの右側にホログラフの帯が入っている。 *共通デザインのものでは、プレートの左端に青色の帯が入っている。この帯には欧州旗(青地に円形に並んだ12の黄色星)と車両登録地の自動車用の国際識別記号が記される。 自動車が自国外を走行する場合には、リアに楕円形の国際識別記号を表示することが道路交通に関する条約(ジュネーヴ交通条約・ウィーン交通条約)で義務付けられているが、国際識別記号の表示が含まれるユーロプレートの導入によって、自国外・EU域内における国際識別記号の表示は不必要となった。 日本では形も色も違う「外-○○○○」という外交団のナンバープレートは、ここでは一般車と形は同じで先頭2文字がCD(外交団を示すフランス語、Corps Diplomatiqueの略)となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「欧州連合のナンバープレート」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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