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比較広告(ひかくこうこく)は、自社や競合する他社の商品と比較して優位性をアピールする広告の手法で、価格や性能などの数値を引き合いに出して商品をアピールするもの。コンパリゾン・アドとも言う。 欧米型の代表的なものとして、相手の商品と比較する広告が多い。日本では新商品と自社の旧商品を比較する広告(当社前身商品の型番比、当社比などと表現される)が多く用いられる。 欧米や欧米型として記述しているが、欧州では比較広告は法的規制や公的な議論となることが多くアメリカのような自由は少ない。ドイツなどは大変厳しい、イギリスでも大きな議論となる。そのため欧米や欧米型という記述で米国と欧州をあわせて全体を同質では見ることはできない。 == 比較広告のパターン == *直接的にデータや顧客の反応を利用して比較するモノ。 *ダブルミーニングやダジャレなどを利用したもの。 *対象を想起させる何かを利用したモノ。 *他社製品にはみられない特徴を前面に打ち出し、アピールするもの。 *状況から比較広告的な側面が読みとれるもの。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「比較広告」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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