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水素自動車(すいそじどうしゃ)とは、水素をエネルギーとする自動車のことである。既存のガソリンエンジンやディーゼルエンジンを改良して直接燃焼を行うものと、燃料電池により発電するものに大別することができるが、後者は燃料電池自動車として別な枠で扱うことが一般的である。本項では前者について述べる。 == 開発史 == 日本国内では1970年代から武蔵工業大学(現在の東京都市大学)の古濱庄一教授の下で市販のレシプロエンジンの改造で研究が始められ、現在まで数多くの水素燃料エンジン技術の開発の成果をあげてきた。 1990年代からマツダとBMWが既存のエンジンを改良する形で水素燃料エンジンの開発を進めている。 2005年、トヨタ自動車と日野自動車が共同でFCHVバスを開発。2005年愛・地球博では会場間のシャトルバスとして8台を運行し100万人が利用した〔http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/fcv/t_hino.html〕。 2006年、水素エネルギー開発研究所が水素と水を燃料とするエンジン(HAWエンジン)を開発し、世界35カ国で特許を取得。 2009年、広島市にマツダ・RX-8水素エンジン搭載車が納入される。マツダはフォードと提携している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「水素自動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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