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水野元休 : ミニ英和和英辞書
水野元休[きゅう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [の]
 【名詞】 1. field 
: [げん, もと, がん]
  1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation 4. (2) former 
: [きゅう]
  1. (n,vi,vs) rest 2. taking a day off 3. being finished 4. being absent 5. retire 6. sleep 

水野元休 ( リダイレクト:水野廬朝 ) : ウィキペディア日本語版
水野廬朝[みずの ろちょう]
水野 廬朝(みずの ろちょう、寛延元年〈1748年〉 - 天保7年1月22日1836年3月9日〉)とは、江戸時代浮世絵師
== 来歴 ==
北尾重政の門人。姓は水野、名を元敬または元敏、後に元休と称した。通称は小十郎。隠居後は卿山と称す。長丘散人聰卿、水廬朝、鳥巷斎、路眺、路てう、清線館、攀鱗斎(はんりんさい)などと号した。1450石取りの旗本の家に生まれた武士であった。浅草鳥越町に住み、自宅を「清線館」と名付けていた。北尾重政浮世絵を学び、谷素外について俳諧を学んでいる。
明和5年(1768年)12月に西丸御小姓となり、安永8年(1779年)4月、本丸に移り、天明元年(1781年)5月、再び西丸に戻り、寛政5年(1793年)1月から御使番寛政8年(1796年)6月から大坂御目付、享和4年(1804年)1月から御先手御鉄砲頭、文化13年(1816年)3月から西丸御持筒頭、翌文化14年(1817年)7月から新番頭の役職についた。そして文政7年(1824年)2月晦日をもって致仕している。廬朝はこうした幕府における公務の合間に俳諧をたしなみ、浮世絵美人画を描いたのである。寛政5年(1793年)に俳諧本『世吉之物競』
三冊、寛政8年(1796年)に絵本『多能之美種』三冊を著す。作品はこれら僅かな版本の挿絵以外は、全て肉筆美人画であった。天保7年(1836年)病没。法名は元休院釈遊法卿山大居士。享年89。
寛政から文化の末年(1789年-1818年)にかけて、鳥居清長風の肉筆美人画を描いているが、千石取りの旗本という身分柄、大半が絹本に極彩色を施し、絵絹はもとより絵の具も良質な最高級のものを使用しており、その作品に描かれている美人の着衣の模様、周辺にある調度の類も、細密で華麗な雰囲気を感じさせる独自の様式を打ち出している。天明末年の頃の「桜下美人図」は北尾派風が見て取れるが、「美人文読み図」や「向島桜下二美人図」においては、歌麿豊国の美人画と共通するような面長な瓜実顔に、長身のプロポーションの美人が描かれている。
== 代表作 ==
* 「桜下美人図」 天明末年-寛政期 紙本着色・東京国立博物館所蔵 「水聰卿戯画」落款 「狂画」朱文長方印 「元敬之印」白文方印
* 「美人文読み図」 寛政後期-享和 絹本着色 ニューオータニ美術館所蔵 「鳥巷斎路眺」落款 「戯画」朱文長方印 「清線」朱文方印
* 「向島桜下二美人図」 享和2年(1802年) 絹本着色 浮世絵太田記念美術館所蔵 「鳥巷斎清線戯画」落款 「清線」朱文方印 白文印あり
* 「二美人図」 文化前期 絹本着色 千葉市美術館所蔵 「攀鱗斎廬朝」落款 「狂画」朱文長方印 「清線」朱文方印
* 「桜下美人図」 双幅 文化13年(1816年) 絹本着色 出光美術館所蔵 「応需攀鱗斎画」落款 「廬朝」朱文方印 「攀鱗斎」白文方印
* 「雪見美人図」 絹本着色 光記念館所蔵 「水廬朝戯画」落款 「清線」朱文方印 印あり
* 「狆と芸妓図」 文政4年(1821年) 絹本着色 板橋区立美術館所蔵 「七十四叟 清線蘆調」落款 「狂画」朱文長方印 「鱗斎」白文方印
* 「美人戯狗図」 絹本着色 インディアナポリス美術館所蔵 「水廬朝画」落款 朱文方印、白文方印あり
== 参考文献 ==

*『増訂浮世絵』- 藤懸静也(1946年、雄山閣)→近代デジタルライブラリー ※185〜186頁
*『肉筆浮世絵III』(『日本の美術』250)-楢崎宗重編(1987年、至文堂)

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「水野廬朝」の詳細全文を読む




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