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水野 廬朝(みずの ろちょう、寛延元年〈1748年〉 - 天保7年1月22日〈1836年3月9日〉)とは、江戸時代の浮世絵師。 == 来歴 == 北尾重政の門人。姓は水野、名を元敬または元敏、後に元休と称した。通称は小十郎。隠居後は卿山と称す。長丘散人聰卿、水廬朝、鳥巷斎、路眺、路てう、清線館、攀鱗斎(はんりんさい)などと号した。1450石取りの旗本の家に生まれた武士であった。浅草鳥越町に住み、自宅を「清線館」と名付けていた。北尾重政に浮世絵を学び、谷素外について俳諧を学んでいる。 明和5年(1768年)12月に西丸御小姓となり、安永8年(1779年)4月、本丸に移り、天明元年(1781年)5月、再び西丸に戻り、寛政5年(1793年)1月から御使番、寛政8年(1796年)6月から大坂御目付、享和4年(1804年)1月から御先手御鉄砲頭、文化13年(1816年)3月から西丸御持筒頭、翌文化14年(1817年)7月から新番頭の役職についた。そして文政7年(1824年)2月晦日をもって致仕している。廬朝はこうした幕府における公務の合間に俳諧をたしなみ、浮世絵美人画を描いたのである。寛政5年(1793年)に俳諧本『世吉之物競』 三冊、寛政8年(1796年)に絵本『多能之美種』三冊を著す。作品はこれら僅かな版本の挿絵以外は、全て肉筆美人画であった。天保7年(1836年)病没。法名は元休院釈遊法卿山大居士。享年89。 寛政から文化の末年(1789年-1818年)にかけて、鳥居清長風の肉筆美人画を描いているが、千石取りの旗本という身分柄、大半が絹本に極彩色を施し、絵絹はもとより絵の具も良質な最高級のものを使用しており、その作品に描かれている美人の着衣の模様、周辺にある調度の類も、細密で華麗な雰囲気を感じさせる独自の様式を打ち出している。天明末年の頃の「桜下美人図」は北尾派風が見て取れるが、「美人文読み図」や「向島桜下二美人図」においては、歌麿や豊国の美人画と共通するような面長な瓜実顔に、長身のプロポーションの美人が描かれている。 == 代表作 == * 「桜下美人図」 天明末年-寛政期 紙本着色・東京国立博物館所蔵 「水聰卿戯画」落款 「狂画」朱文長方印 「元敬之印」白文方印 * 「美人文読み図」 寛政後期-享和 絹本着色 ニューオータニ美術館所蔵 「鳥巷斎路眺」落款 「戯画」朱文長方印 「清線」朱文方印 * 「向島桜下二美人図」 享和2年(1802年) 絹本着色 浮世絵太田記念美術館所蔵 「鳥巷斎清線戯画」落款 「清線」朱文方印 白文印あり * 「二美人図」 文化前期 絹本着色 千葉市美術館所蔵 「攀鱗斎廬朝」落款 「狂画」朱文長方印 「清線」朱文方印 * 「桜下美人図」 双幅 文化13年(1816年) 絹本着色 出光美術館所蔵 「応需攀鱗斎画」落款 「廬朝」朱文方印 「攀鱗斎」白文方印 * 「雪見美人図」 絹本着色 光記念館所蔵 「水廬朝戯画」落款 「清線」朱文方印 印あり * 「狆と芸妓図」 文政4年(1821年) 絹本着色 板橋区立美術館所蔵 「七十四叟 清線蘆調」落款 「狂画」朱文長方印 「鱗斎」白文方印 * 「美人戯狗図」 絹本着色 インディアナポリス美術館所蔵 「水廬朝画」落款 朱文方印、白文方印あり == 参考文献 == *『増訂浮世絵』- 藤懸静也(1946年、雄山閣)→近代デジタルライブラリー ※185〜186頁 *『肉筆浮世絵III』(『日本の美術』250)-楢崎宗重編(1987年、至文堂) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「水野廬朝」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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