|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 江 : [こう, え, ごう] 【名詞】 1. inlet 2. bay ・ 差 : [さ] 1. (n,n-suf) difference 2. variation
江差線(えさしせん)は、北海道函館市の五稜郭駅から檜山郡江差町の江差駅までを結んでいた北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(地方交通線)である〔〔。 五稜郭駅 - 木古内駅間は青函トンネルを経て北海道と本州を結ぶ津軽海峡線の一部を成し、かつ函館都市圏輸送・青函輸送を担っていた。2014年5月12日に木古内駅 - 江差駅間が廃止され、残りの区間は2016年3月26日の北海道新幹線新青森駅 - 新函館北斗駅間の開業に伴い第三セクター鉄道の道南いさりび鉄道へ経営が移管され、道南いさりび鉄道線となった。当線の2016年3月26日以降については「道南いさりび鉄道線」を参照。 == 路線データ == 道南いさりび鉄道線転換時のデータ * 管轄・路線距離(営業キロ):五稜郭駅 - 木古内駅間 37.8 km〔〔 * 軌間:1,067 mm(狭軌) * 駅数:13駅(起終点駅含む) * 旅客駅:12駅 * 貨物駅:1駅 * 信号場数:1か所 * 複線区間:なし(全線単線) * 電化区間:全線・交流20,000 V・50 Hz * 閉塞方式:単線自動閉塞式 * 交換可能な駅は「駅・信号場一覧」の節を参照。 * 最高速度:100 km/h 一部区間廃止前のデータ * 管轄・路線距離(営業キロ):五稜郭駅 - 江差駅間 79.9 km * 駅数:22駅(起終点駅含む) * 信号場数:1か所 * 複線区間:なし(全線単線) * 木古内駅から江差方面へ分岐点の区間は海峡線の下り線と共用 * 電化区間:五稜郭駅 - 木古内駅間(交流20,000 V・50 Hz) * 閉塞方式: * 五稜郭駅 - 木古内駅間 単線自動閉塞式 * 木古内駅 - 湯ノ岱駅間 特殊自動閉塞式(軌道回路検知式) * 湯ノ岱駅 - 江差駅間 スタフ閉塞式 * 交換可能な駅は「駅・信号場一覧」の節を参照。 * 最高速度: * 五稜郭駅 - 木古内駅間 100 km/h * 木古内駅 - 江差駅間 65 km/h * 最急勾配:25 ‰(吉堀駅 - 神明駅間など) * 最小曲線半径:160 m 全区間がJR北海道函館支社の管轄であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「江差線」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|