|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 江 : [こう, え, ごう] 【名詞】 1. inlet 2. bay ・ 江戸 : [えど] 【名詞】 1. old name of Tokyo ・ 戸 : [と] 【名詞】 1. door (Japanese-style) ・ 橋 : [はし, きょう] 【名詞】 1. bridge
江戸橋ジャンクション(えどばしジャンクション)は、東京都中央区にある、首都高速道路のジャンクションである。江戸橋出入口が併設されている。 == 概要 == 日本橋小網町・日本橋一丁目・日本橋兜町の区域界にあたる日本橋川の上空に位置する。1963年(昭和38年)12月21日に供用開始した、首都高速道路では初めてのジャンクション(分岐部)である。ジャンクションの名称はすぐ東隣にある江戸橋に由来するが、江戸橋の一つ西(上流側)にあるのが、日本の道路元標が埋め込まれた日本橋であり、高速道路では江戸橋JCTを起点とするケースが多く、日本を含むアジア13ヶ国を経由しトルコに至るアジアハイウェイ1号線の起点にもなっている。 建設当初は「都道首都高速1号線」の延伸部及び分岐部という形で作られ、北側の開通区間は1号線が本町出入口(江戸橋JCTから0.1km)まで、「分岐部」が呉服橋出入口(江戸橋JCTから0.3km)までと短く、呉服橋方面が枝線の形であった〔現在も都道としての認定上は、1号上野線から都心環状線を経て1号羽田線に至るルートが「都道首都高速1号線」、江戸橋JCT-神田橋JCT間が「都道首都高速4号分岐線」という扱いである。〕。その後、都心環状線構想が実行されるにつれ、分岐線であった呉服橋方面が都心環状線の本線となり、江戸橋JCTから浜崎橋JCTの「都道首都高速1号線」が都心環状線に組み入れられた。その後、6号向島線および7号小松川線が建設される際には、6号線は都心環状線のみに接続されるようになり、現在の形になった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「江戸橋ジャンクション」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|