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池田大作本仏論(いけだだいさくほんぶつろん)とは、創価学会名誉会長の池田大作を批判・擁護する目的で付けられた特定の思想や主張である。しかし、本仏論の定義や内容、発生時期については様々な主張がある。ここでは池田大作本仏論(池田本仏論)の主張や会長本仏論、日蓮正宗の教義と深くかかわりがある日蓮本仏論についても述べる。 == 概要 == 池田大作本仏論という表現は池田大作が創価学会の第三代会長に就任した後に採用された表現であるとされるが、起因は諸説ある。創価学会元幹部の福島源次郎は「自分が池田大作本仏論を末端信者に推し進めた時期がある」と語っている〔福島源次郎『蘇生への選択』82〜84頁〕が、ジャーナリストの植村左内は池田大作本仏論の原型は池田の会長就任後の1962年、池田が逮捕された大阪事件で無罪判決を受けたことが発端と主張〔植村左内『これが創価学会だ - 元学会幹部43人の告白』62ページ~65ページ〕、政治評論家の矢野絢也は池田大作本仏論は日蓮正宗から創価学会が破門された1991年以降に発展したと〔矢野絢也『黒い手帖』、講談社、2009年、159ページ〕主張するなど本仏論が出始めた時期もについても様々な主張がある。さらに本仏論自体については仏教学者の松野純孝が、池田に日蓮正宗の寺院よりも創価学会の会館を重視する発言、創価学会の会長の継承が仏法修行の血脈であるというような発言があったこと、創価学会で池田に対する「帰命」などが論じられたことを池田本仏論であるとし〔 松野純孝編『新宗教辞典』東京堂出版、1984年9月29日、1514-159266-5164、215頁〕、財団法人同和教育振興会理事の仲尾敏博は、池田本仏論を日蓮本仏論の当然の帰結であるとして、部落差別に仏教宗派が加担してきたと批判し、(日蓮本仏論を主張する)日蓮正宗が日蓮本仏論を撤回すべきであると主張する〔仲尾敏博『宗教と部落差別―旃陀羅の考察―』柏書房、1982年3月10日、3021-82006-0930、266~267頁〕。など様々な主張がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「池田大作本仏論」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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