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信濃松川駅(しなのまつかわえき)は、長野県北安曇郡松川村字赤芝〔字の「赤芝」は通称の地名で、松川村は明治22年以後の合併を経験していないため、全域が大字なしの地域である。〕にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)大糸線の駅である。 == 歴史 == * 1915年(大正4年)9月29日 - 信濃鉄道の有明駅 - 当駅間が開通し、池田松川駅(いけだまつかわえき)として開業〔。旅客・貨物の取扱を開始。 * 1916年(大正5年)9月18日 - 南松本駅を松本駅に統合して共同使用駅化し、同駅経由での旅客連絡運輸を開始〔。 * 1926年(大正15年)1月8日 - 信濃鉄道が全線電化し、旅客列車を電車化〔。 * 1937年(昭和12年)6月1日 - 信濃鉄道の国有化〔大町市史編纂委員会 『大町市史 第四巻 近代・現代』 大町市、1985年9月1日。〕。同時に信濃松川駅に改称。 * 1957年(昭和32年)8月15日 - 中土駅 - 小滝駅間が開通して全線開通し、大糸線と改称〔。 * 1960年(昭和35年)9月 - 松本駅 - 信濃大町駅間の貨物列車を電化〔大町市史編纂委員会 『大町市史 第五巻 民俗・観光』 大町市、1984年7月1日。〕。 * 。 * 1983年(昭和58年)- 業務委託化〔東日本旅客鉄道株式会社 長野支社/信濃松川駅 より。〕。 * 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、関東・東北地区など本州の東側の旅客輸送部門をJR東日本が承継〔『交通年鑑 昭和63年版』 交通協力会、1988年3月。〕〔今村都南雄 『民営化の效果と現実NTTとJR』 中央法規出版、1997年8月。ISBN 978-4805840863〕。 * 。 * 2005年(平成17年)12月10日 - この日行われたダイヤ改正により開業以来初めて特急停車駅となる〔“利用減 ダイヤ改正で廃止 大糸線あずさ6号に花束”. 大糸タイムス (大糸タイムス社). (2010年3月13日) (ウェブ版)〕。 * 2010年(平成20年) * 3月13日 - 特急「あずさ」の大糸線乗り入れ廃止〔。 * 8月6日 - 駅舎を「安曇野ちひろ美術館」風の外観にすると同時に内装なども改装し、新装開業〔“ちひろ館風駅舎完成 記念セレモニーで祝う 信濃松川”. 大糸タイムス (大糸タイムス社). (2010年8月7日)〕。 == 駅構造 == 。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「信濃松川駅」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Shinano-Matsukawa Station 」があります。 スポンサード リンク
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