|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 池 : [いけ] 【名詞】 1. pond ・ 田 : [た] 【名詞】 1. rice field ・ 模 : [も] 1. (pref) imitation 2. copy 3. mock 4. replacement ・ 模範 : [もはん] 【名詞】 1. exemplar 2. exemplification 3. exemplum 4. model 5. example 6. demonstration ・ 範 : [はん] 【名詞】 1. example 2. model ・ 堂 : [どう] 1. (n,n-suf,n-pref) (1) temple 2. shrine 3. hall 4. (2) prefix to building meaning "magnificent"
株式会社 池田模範堂(いけだもはんどう)は、富山県中新川郡上市町に本社を置く製薬会社である。 == 概要 == 1909年(明治42年)に、越中の売薬商人だった池田嘉市郎により創業。かゆみ止め用外用剤「ムヒ」は同社を代表する商品で、他に比べる物がない「無比」から来ている。それゆえ、ブランドを証明するため、商品にはムヒのロゴ(一部を除く)及びマーク(丸の中に「ムヒ」と書かれている)が付けられていた。社名の由来は「社会の模範になろう」という意味から。1965年(東京オリンピックの翌年)、白地に赤のオリンピックカラーのパッケージになった〔【池田模範堂 ムヒ】虫刺されの定番として、ロングセラー(男の浪漫伝説 Vol.75) ドリームメール 〕。 子供向け商品には、アニメ『それいけ!アンパンマン』や『ハローキティ』を起用している。かつてはアンパンマンを起用したCMも放送していた。 2010年1月にコーポレートアイデンティティ並びにスローガンを刷新し、従来カタカナで表記されていた「ムヒ」はローマ字表記の「MUHI」に、スローガンは「かゆみを科学する」から「肌を治すチカラ」にそれぞれ改められ、2011年4月から製品パッケージにも順次新ロゴマーク・スローガンが導入された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「池田模範堂」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|