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沢 賢介(さわ けんすけ、1925年5月20日 - 1985年2月11日)は、日本の映画監督、脚本家である〔年鑑, p.363.〕〔キネ旬, p.195.〕〔鈴木, p.20.〕〔野上, p.241.〕〔年鑑, p.384.〕〔国立国会図書館サーチ 検索結果、国立国会図書館、2015年1月30日閲覧。〕〔''Kensuke Sawa'', インターネット・ムービー・データベース 、2015年1月30日閲覧。〕〔''沢賢介''・''澤賢介''、東京国立近代美術館フィルムセンター、2015年1月30日閲覧。〕〔''沢賢介''・''沢賀介''(表記誤記)、文化庁、2015年1月30日閲覧。〕〔''沢賢介''、KINENOTE, 2015年1月30日閲覧。〕〔''沢賢介''、allcinema, 2015年1月30日閲覧。〕〔''沢賢介''、日本映画データベース、2015年1月30日閲覧。〕〔''沢賢介''、日活、2015年1月30日閲覧。〕〔''沢賢介''、デジタル・ミーム、2015年1月30日閲覧。〕〔大蔵映画黎明期プログラムリスト 、''PINK HOLIC'', トライワークス、2015年1月30日閲覧。〕。元録音技師〔。旧漢字表記澤 賢介〔。PR映画、記録映画の世界から転身し、黎明期の成人映画界で活動し、独立系成人映画史上初めてのオールカラー映画『深い欲望の谷間』を監督した人物としても知られる〔〔。 文化庁日本映画情報システムにおける「沢賀介」〔は誤記である〔〔〔〔〔〔〔〔〔。 == 人物・来歴 == === 記録映画から新東宝へ === 1925年(大正14年)5月20日、東京府荏原郡世田ヶ谷町大字太子堂(現在の東京都世田谷区太子堂)に生まれる〔。1932年(昭和7年)10月1日には、同地区は東京市に編入されて東京府東京市世田谷区太子堂となる。 1943年(昭和18年)3月、第一高等無線専門学校を満17歳で卒業する〔。1944年(昭和19年)2月、社団法人日本映画社に入社、同社技術部録音課(課長・橋本要)に配属される〔〔年鑑, p.318-319.〕。同年8月には、フィリピン・マニラのに置かれた同社マニラ支局(支局長・安原正喜)に配転される〔〔。1945年(昭和20年)8月15日、第二次世界大戦が終結し、その前後には本土に復員、1946年(昭和21年)12月には同社は株式会社に改組されるが〔沿革 、日映アーカイブ、東宝ステラ、2015年1月30日閲覧。〕、引き続き同社に所属、ニュース映画の演出・編集を手がける〔。同社は1951年(昭和26年)12月5日には東宝の出資により日本映画新社と改称するが〔、沢はその前年1950年(昭和25年)に同社を退社し、以降、フリーランスの助監督になった〔。 フリーランスとしてPR映画、記録映画の製作に携わり、1952年(昭和27年)3月、満26歳で結婚した〔。新東宝では、1953年(昭和28年)5月27日に公開された『残波岬の決闘』で監督に昇進した内川清一郎(1922年 - 2000年)に師事した〔。沢自身も同年9月7日に公開された『娘を売る街 赤線区域』で劇場用映画の監督に昇進した〔〔〔〔〔〔〔〔。ただしその後は5年間、劇映画の監督作はなく、1958年(昭和33年)には、同年1月9日公開の短篇ショウ映画『裸女の曲線』を監督、同年2月25日公開の『毒婦高橋お伝』(監督中川信夫)に沢による原案が採用されたほか、新東宝の初代社長だった佐生正三郎が設立した日米映画が製作、日本テレビ放送網がテレビ映画として放映した後で新東宝が劇場公開する、中篇映画『脱衣室の殺人』を監督した〔〔〔〔〔〔〔〔。1959年(昭和34年)5月15日 - 1961年(昭和36年)2月3日に全91回放映された、日米映画製作による連続テレビ映画『矢車剣之助』で、具体的な話数は不明であるが監督を務めた〔。同年には、大蔵貢が新東宝とは別に経営していた富士映画で、教育映画『強い風』を監督した記録が残っている〔強い風 、公益社団法人映像文化製作者連盟、2015年1月30日閲覧。〕。新東宝は同年5月には製作を停止し、8月末には倒産した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「沢賢介」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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