|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 河 : [かわ] 【名詞】 1. river 2. stream ・ 河内 : [はのい, かわち] 【名詞】 1. Hanoi ・ 内 : [うち] 【名詞】 1. inside ・ 長 : [おさ] 【名詞】 1. chief 2. head ・ 野 : [の] 【名詞】 1. field ・ 市 : [し] 1. (n-suf) city ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
河内長野市のニュータウン(かわちながのしのニュータウン)では、大阪府河内長野市の丘陵地帯を中心に計画・建設されたニュータウン郡について記述する。 == 概要 == 市制施行時には、市内に広い未利用地が存在し、また都心まで30分圏という立地条件であることから、多くの企業が、大阪のベッドタウンとして、小中規模のニュータウン造成を計画した。1961年(昭和36年)に現在の千代田台町に「千代田台」が造成され始めたのをきっかけに、各地区でニュータウンが計画、造成されている。 河内長野市内のニュータウンは、各企業がおおよそ500から3000世帯規模の住宅地をそれぞれに開発したため、団地のような形態の住宅地は少なく、とりわけ一戸建て住宅が多い。また、そういった経緯から「多摩ニュータウン」のような総称は存在せず、各住宅地個別にニュータウン名が設定されている。ニュータウン名が異なっても地形的に一体化している地域も多く、2つの住宅地から成る「青葉台」のように複数でひとつのニュータウンとして認識されている場合があり、特に平野部では小規模住宅地が一体化する傾向にある。 南海高野線の千代田駅、河内長野駅、三日市町駅、美加の台駅の4駅を中心とした近隣の丘陵地域に各住宅地・団地がある。ただし、先述の通り南海電鉄が一帯をニュータウン開発をしたわけではないため、駅周辺は高野街道に代表されるような昔ながらの町並みが残っている地域が多く、その郊外にニュータウンを形成している。そういった過程から、駅周辺の再開発は遅れていたが、平成以降にノバティながのやフォレスト三日市などの駅ビルをはじめとした駅前整備がなされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「河内長野市のニュータウン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|