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河合 孝治(かわい こうじ、本名:河合 明 (かわい あきら))は即興音楽家、サウンドビジュアルアーティスト、学際芸術研究家(音楽とアート・哲学、映像と身体表現)、仏教美学者である。 日本大学大学院芸術学研究科修了。慶應義塾大学大学院修了。湯浅譲二、嵐野英彦、綿村松輝に作曲、西村朗にオーケストレーションを学ぶ。即興音楽グループGAPに多田正美の後任として参加。中村明一(尺八)とのコラボレーション、タージ・マハル旅行団の永井清治とインド音楽をベースにしたユニットで活動。 ISEA電子芸術国際会議(名古屋)〔 Art Events http://archives.isea-web.org/?page_id=1729、〕。 サンタ・フェ国際電子音楽祭、ブールジュ国際電子音楽祭(仏)、チリ・サンディアゴ・国際電子音楽祭 "Aimaako2006" 、電子音楽ミッドウエスト(カンザスシティ)、ETHデジタルアート週間(スイス)、プロジェクト・メディア・スペース SonicChannels(ニューヨーク)、ISCM世界音楽の日々2010(オーストラリア)など、海外の多くの電子音楽祭等に入選。サウンドを中心としたクロスメディアグループ Opus-medium projectを組織するなど エレクトロニカ、サウンドビジュアルアートなど様々なメディアを使ったパフォーマンスや作品を発表している。 特に影響を受けたものとして、河合はジョン・ケージ、タージ・マハル旅行団の音楽、ナム・ジュン・パイク、荒川修作のアート、ショーペンハウアー、ニーチェの生の哲学、デリダやドゥルーズなどのポストモダンの思想、そして華厳、唯識、中論などの仏教思想をあげている。 河合は自らの芸術思想としてChaosmosという言葉を多用する。Chaosmosはカオスとコスモスの合成語であるがこれには2つの意味がある。1つは無分別の分別化(カオスのコスモス化)、もう1つは空の実践プロセス(カオスとコスモスの絶え間ない循環)である。どちらも固定した実体を伴わないという意味であるが、これを河合はナーガールジュナ(龍樹)の「中論」やニーチェの生の哲学、さらにデリタの脱構築の思想から導きだされた表現方法であるとする。 == 主な作品 == == 電子音楽== *"リトルネロ" ドゥルーズのための音楽 *禅(ZeN)福島2011 *Being Time for Dogen Zenji *Dimension of Chaosmos *"Wavecle" clarinet with electronica *To Cosmos *Inter objective perception 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「河合孝治」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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