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大阪府都市開発7000系電車(おおさかふとしかいはつ7000けいでんしゃ)は、大阪府都市開発(現在の泉北高速鉄道)が保有する通勤形電車の1形式である〔。 本項では、2007年に登場した7020系電車についてもここで記載する。 == 概要 == 老朽化した100系の置き換えを目的として、1996年に登場した〔。 制御装置にはIGBT素子のVVVFインバータ制御装置を搭載し、台車はボルスタレス台車を装備。パンタグラフには新たにシングルアーム式のものを採用した〔。 車体は川崎重工業製のアルミ合金製で、全体的に丸みを帯びたデザインとなっている〔。前面には両開きのプラグ式外扉を装備した自動併結式の貫通扉を設置し、柔軟に編成を組成できるようになっている〔(この構造を活かして平日朝の10両編成にも運用されていた)。営業運転開始直前に先頭車側面の濃青のラインの窓下部分に「SEMBOKU」のロゴを貼り付けた(既存の3000系・5000系にもこの時から車体に「SEMBOKU」のロゴが付けられた)。 また、関西国際空港開港に備えて南海電鉄が車両限界を拡大したことにより、5000系よりも車体幅が最大で約10cm大きくなっており、裾絞りのある車体断面となった。 車内は5000系を基本とし、座席仕切りにスタンションポールを設置するとともに、棚をパイプ棚に変更した。また、車いす対応スペースが先頭車にも確保されている。 7505編成以降と旧7511編成は、側面の車両番号表記がプレート式から突起式に変更された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「大阪府都市開発7000系電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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