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泥濘地作業車乙型(でいねいちさぎょうしゃおつがた)は、陸上自衛隊がかつて開発した輸送車両である。泥濘地での輸送・指揮連絡・偵察などを目的としていたが、試作に留まった。開発時の呼称は「SA車」。 == 開発の背景 == 日本の国土は多数の山岳地帯を有すると共に、北海道の広大な湿原や無数の水田といった湿地が存在している。特に、国土の開発が現在とは比べものにならないほど遅れていた1950年代、日本に上陸侵攻してくるであろう仮想敵国のソ連軍を迎撃する際に、有力な天然の障害物になりうると考えられた。創設間もない陸上自衛隊は、かつて日本陸軍が装備していた水陸両用車である湿地車(FB器)を参考にして、通常の車両では通行不可能な泥濘地で活動することができる特殊車両の開発に着手したのである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「泥濘地作業車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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