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流山電気鉄道クハ50形電車(ながれやまでんきてつどうクハ50がたでんしゃ)は、流山電気鉄道および後の流山電鉄〔流山電気鉄道から流山電鉄への社名変更は1967年実施。流山電鉄から総武流山電鉄への社名変更は1971年実施。総武流山電鉄から流鉄への社名変更は2008年実施。〕・総武流山電鉄〔(現、流鉄〔)が1955年から1975年にかけて導入した電車(制御車)である。 本項では1963年および1975年に導入され、導入経緯から本形式の一部が同形車両となっている制御電動車のモハ1000形電車についても記述する。 本形式はクハ51 - 53・55の4両〔クハ54は欠番。〕が在籍したが、4両とも導入経緯・形態が異なり、前面が3枚窓で側面に片側3扉の片開き客用扉を持つこと程度しか共通点はない。モハ1000形はモハ1001・1002の2両が在籍し、導入経緯からモハ1001はクハ52、モハ1002はクハ55と同形である。このため、モハ1000形についても本形式の同形車両の記述に併記する。 == 各車略歴 == ''譲受後の経緯については流鉄流山線#電化後の車両(戦前・終戦直後製造車両)も参照。'' 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「流山電気鉄道クハ50形電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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