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三帖和讃(さんじょうわさん)は、親鸞の著作である『浄土和讃』、『高僧和讃』、『正像末和讃』の総称である。南北朝時代には、この総称が用いられるようになる〔南北朝時代には〜なる…伊藤博之 校注『歎異抄 三帖和讃』P.51より〕。高田派では、『皇太子聖徳奉讃』75首を加えて「四帖和讃」〔名畑應順『親鸞和讃集』P.338より〕と総称することも。三帖和讃は1953年(昭和28年)11月14日、国宝に指定された。 親鸞は、晩年まで加筆、再訂する。真跡本は、完全なものは発見されていない。専修寺蔵の「国宝本」に一部が真跡と認められる限りである。「文明本」〔文明本…文明5年、蓮如による書写。〕など書写本が数多く残る。書写する際に加筆・再訂され、和讃数や順序などが写本により異なる。後に本願寺第八世 蓮如によって「正信念仏偈」とともに「三帖和讃」(文明本)が開版され、門徒の朝夕の勤行に用いられるようになる。 == 浄土和讃 == 『浄土和讃』(じょうどわさん)1巻は、宝治2年(1248年)頃の著作と言われる。「三帖和讃」の一つ。 118首の和讃からなる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「三帖和讃」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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