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浜厚真駅(はまあつまえき)は、北海道(胆振総合振興局)勇払郡厚真町字浜厚真にある北海道旅客鉄道(JR北海道)日高本線の駅である。電報略号はハマ。 == 歴史 == * 1913年(大正2年)10月1日 - 苫小牧軽便鉄道の厚真駅(あづまえき)として開業。一般駅。 * 1925年(大正14年)11月15日 - 浜厚真駅(はまあづまえき)に改称。 * 1927年(昭和2年)8月1日 - 苫小牧軽便鉄道が国有化により国有鉄道に移管。線路名を日高線に改称、それに伴い同線の駅となる。同時に駅名の読みを「はまあつま」に改称。 * 1943年(昭和18年)11月1日 - 線路名を日高本線に改称、それに伴い同線の駅となる。 * 1977年(昭和52年)2月1日 - 貨物・荷物取扱い廃止。同時に出札・改札業務を停止し旅客業務について無人化。但し閉塞扱いの運転要員は継続配置。乗車券は簡易委託化。 * 1986年(昭和61年)11月1日 - 電子閉塞の導入により運転要員無人化。 * 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化によりJR北海道に継承。 * 1987年(昭和62年) - 貨車駅舎に改築〔書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道620駅』(小学館、1993年6月発行)100ページより。〕。 * 時期不詳〔1990年(平成2年)7月1日時点では完全無人化されている(小冊子『HANDBOOK 1990』「駅は旅の出発点」(発行:北海道旅客鉄道、1990年発行)より)。〕 - 簡易委託廃止、完全無人化。 == 駅構造 == 単式ホーム1面1線を有する地上駅。ホームは線路の南側(様似方面に向かって右手側、旧1番線)に存在する。転轍機を持たない棒線駅となっている〔書籍『JR・私鉄全線各駅停車1 北海道630駅』(小学館、1993年6月発行)100ページより。〕。かつては相対式ホーム2面2線を有する列車交換可能な交換駅であった〔書籍『国鉄全線各駅停車1 北海道690駅』(小学館、1983年7月発行)100ページより。〕。互いのホームは少しずれた位置にあり、駅舎側ホーム中央部分と対向ホーム南側を結んだ構内踏切で連絡した〔。駅舎側(南側)が上りの1番線、対向側(北側)が下りの2番線となっていた〔。そのほか1983年(昭和58年)時点4月では1番線の苫小牧方から分岐し駅舎西側のホーム切欠き部分の旧貨物ホームへの側線を1線有していた〔。交換設備運用廃止後は線路は側線を含め1993年(平成5年)までには撤去された〔。 無人駅となっている。駅舎は構内の南側に位置しホームに接している。有人駅時代の駅舎は改築され、ピンク色に塗装された〔書籍『北海道鉄道駅大図鑑』(著:本久公洋、北海道新聞社、2008年8月発行)343ページより。〕車掌車改造の貨車駅舎となっている〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「浜厚真駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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